[623] 裏技 by 名無し ...2006/08/17(Thu) 11:38
裏技教えて

[366] はちみつって? by さむそん ...2006/07/01(Sat) 19:55
とっくんで時々もらえる「はちみつ」にはどのような効果があるのでしょうか?

[366へのレス] by アダーにおびえる母 ...2006/07/01(Sat) 19:59
元気はつらつぅになりますよ!
数値はあがるんですかね?
使用前、使用後を比べたことないのでわかりませんけど・・。

[366へのレス] by スーパーしょれ ...2006/07/08(Sat) 16:14
こうぶつなどが変わりますよ。

[366へのレス] by ディディー ...2006/07/09(Sun) 00:28
ですから〜、「はちみつ」で好物は変わりませんって。
好物が変わるのは「じゅえき」です。
「はちみつ」はアダーにおびえる母さんが言うように、元気はつらつぅになります。
数値的な変化のような、見た目で分かる変化はありませんが、病気になりにくくなったり、疲れにくくなったりして、お別れまでの寿命を少し延ばしてくれます。

[366へのレス] by ディディー ...2006/07/09(Sun) 00:44
今、書いてて気付いたことですが・・・
つまらまいことですが、「アダーにおびえる母(はは)さん」とお呼びするとき、「母(はは)」の後に「さん」をつけると、「アダーにおびえる母(かあ)さん」みたいに見えますね。名前って難しい・・・。
(夜も更けたので、疲れてるとこんなことが面白く感じます。「アダーにおびえる母」さん、ごめんなさい。)

[366へのレス] by アダーにおびえる母 ...2006/07/09(Sun) 20:20
ディディさん!
かあさんでいいですよ(笑)
これからもよろしくです(^_^)v

[366へのレス] by 宇宙人 ...2006/07/10(Mon) 09:26
ディディ ー です。

[366へのレス] by カブキング ...2006/07/18(Tue) 06:26
アダーにおびえる母さんはちみつもらえばいいですよ

[366へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/17(Thu) 10:53
ムシキングのリポビタンDみたいなの

[327] おかしいっ!!! by ぶらりん ...2006/06/14(Wed) 21:46
アダーに改造されたのですが、変なのです。
詳しく書くと、日中アダーに改造されてしまい、16時に子供がクリスタルをあげて治しました。その後ストラップで首から下げてお世話しており、お風呂に入るので首からはずし19時にトイレに入りました。子供が『大』をするときは10〜15分くらいトイレにこもるのですが、入っている間にアダーが来たらしく、トイレからあわてて出てきましたが、間に合いませんでした。そして、改造されていました。
16時にクリスタルを使ってアダーが消えたはずなのに。でもその後、じゅんさんやディディーさんの言っていた、動きが変な状態でした。でもバグだろうと放っておいたのです。
今回は改造されていた状態でクリスタルを使ったので、完全にクリアだったはず。そしてバグらしい状態のときに1回しか魔法を受けていないのに改造されてしまったのです。
絶対そんなことは無いのですが、もし首から下げたままでアダーに気づかないにしても、3時間で3回は来ないと思いますし。
なんかすっきりしない現象なのです・・・
(長くなってすみません)

[327へのレス] by ぶらりん ...2006/06/14(Wed) 22:31
ちなみに、改造されたまま寝てしまったのですが、ZZZが点滅していません。

[327へのレス] by せい ...2006/06/15(Thu) 12:43
何の根拠もない勝手な思い込みですけど、私はあの動きに何かの意味があるように思えて仕方がないんです。
 自分ではムシ君の体調がすぐれない日って位置付けて特に気をつけてあげるようにしてるんですけど、ぶらりんさんの現象を受けてアダーに改造されやすい日ということに格上げします(笑)

[327へのレス] by ぶらりん ...2006/06/15(Thu) 13:03
せいさん、ありがとうございます。
今回の現象は本当に謎なのです!
でもあの動きはバグにしては頻度が高いし、何かのサインじゃないかと思ってはいたのですが、確証はないですね。何かムシに異常が起きているといったとこでしょうか。
仮定ですが、アダーに魔法をかけられて少しの時間そのような動きをしてサインを出すとか、今何かされると危険だよ、とかせいさんの言うように体調が悪いよとか・・・ムシからの訴えのサインかも!

[327へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/16(Fri) 16:34
その変な動きって、どんな?

[327へのレス] by ぶらりん ...2006/06/16(Fri) 23:00
はい。私の『262』☆ZZZ・・・のところのじゅんさんの書き込みなのですが、ムシが普通は
「ピクッ、ピクッ」と動くところが、
「ピクピクッ、ピクピクッ」と動きます。
餌を食べるときも、動くタイミングが普通と違って鈍い感じです。

[327へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/18(Sun) 10:45
そ〜なんですか。うちのは、その動きしたことないですよ。

[327へのレス] by たく ...2006/06/19(Mon) 21:02
僕は小学五年生です。この間お母さんに買ってもらいました。友達が普通じゃ出ないムシキングがいるって言ってたんですけど本当にいるんですか???教えて下さい。

[327へのレス] by しょれ ...2006/06/28(Wed) 17:03
ぶらりんさん昼頃も寝ている状態でしたか?

[327へのレス] by しょれ ...2006/06/28(Wed) 17:12
ぼくも、鎌倉へ旅行に行ってた時アダーに改造されましたが、えさの食べ方がとても、早かったです(グラントシロカブト)。

[327へのレス] by ぶらりん ...2006/06/28(Wed) 22:27
昼は寝ていません。いつもと同じように夜寝ているときのことです。アダーに改造されているときは、あっという間に食べますが、上に書いてある状態のときは通常のときの動き2回分が1回になる感じで、鈍くなるのです。今でもたま〜にそうなります。

[327へのレス] by しょれ ...2006/06/29(Thu) 16:48
前育てていたエレファスゾウカブトもピクピクッピクピクッと動いていました。グラントシロカブトは、こどもの日の八時頃に、寝てしまいました。電車に乗っているときで、音を消していた時でしたから、分かりませんでした。気がついたのが東京駅近くになった時でした。(作文のようになってしまいました。すいません。)

[327へのレス] by ぶらりん ...2006/06/29(Thu) 22:00
しょれさんのように寝る時間がおかしくなったことはありませが、やっぱりあの動きをしたときには要注意ですね。同じような症状になった方情報お願いします。

[327へのレス] by さむそん ...2006/07/01(Sat) 19:52
初投稿する者です。
私のムシも時々そうなったことがあるのですが、あまり気にしないほうがいいみたいです。眠ったらみんな元の動きに戻りました。

[327へのレス] by ぶらりん ...2006/07/01(Sat) 22:58
さむそんさんありがとうございます。
ここの掲示板でもみんなバグだろうと言うことで落ち着いたのですが、上記のような事があったので、???と思っています。頻繁なことではないので、あまり気にしなくてもいいですね。でも上記の状態は事実なのです!不思議なゲームです。

[327へのレス] by ディディー ...2006/07/08(Sat) 03:22
今日、久々に「ピクピクッ・・・ピクピクッ・・・」になりました。勿論、「ZZZ・・・」もフリーズしています。
思い当たる節は、朝6個目のSフードをゲットしたあと、構ってやれずに「おなか5」ぐらいで夕方まで放置してしまい、気付いたときには餓死していた(私としたことが・・・不覚)ので、意を決してリセットを「ポチッと」な。
以後、ディディーは生き返りましたが、動きがおかしくなりました。(たぶんバグ)
今回は、リセットに救われましたが、バグったり、いきなり卵選択になったりするらしい(私はまだなったことがありませんが)ので、やはり、リセットの乱用は避けたいですね。

[327へのレス] by ぶらりん ...2006/07/13(Thu) 22:21
可愛がっているディディーが復活してよかったですね。
ウチも今日久々に「ZZZフリーズ・ピクピクッ」になりました。お風呂から上がったらなっていたので、もしやその隙に・・・?

[327へのレス] by カブキング ...2006/07/17(Mon) 20:39
まじ

[327へのレス] by トッピンしょれ ...2006/07/24(Mon) 17:09
ビーベンだに引き継ぐ前は、何回も自動的にリセット画面になって死んでしまいました。

[327へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/17(Thu) 10:49
おれもZZZフリーズした時あるよっカブトムシのとき

[328] ヒラン by ろんろん ...2006/06/15(Thu) 05:40
今ムシがいない?なんだか家出したように見えたけど、えさ選択画面がうつる..........いったいなんでしょう?

[328へのレス] by 野良犬 ...2006/06/16(Fri) 21:27
家出してもエサを与えることは出来ますよ

[328へのレス] by ぶらりん ...2006/06/16(Fri) 23:14
笑われちゃうかもしれませんが、ウチの子は家出をされるとよく好物の餌をあげています。とは言っても虫はいないので腐っていくだけなのですが、「餌につられて戻ってくるかも」と思っているみたいです。

[328へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/18(Sun) 10:39
アハ、かわい〜〜!!それを信じれば戻ってくるかも・・・。

[328へのレス] by せい ...2006/06/20(Tue) 09:24
息子さんならかわいいですけど、うちではパパがおんなじことをやっていました。
 情けない…(笑)

[328へのレス] by ディディー ...2006/06/21(Wed) 01:25
せいさん、いいじゃないですか。
いつまでも、少年の心を持つ、やさしいパパさんで。
うちは、母子家庭(パパは一昨年他界)なので、子供と一緒にムシを育てたり(時には取り合い)はしゃいだり出来るなんて、羨ましいかぎりです。(暗い話ですいません・・・。)

[328へのレス] by ディディー ...2006/06/21(Wed) 01:29
ちなみに、ジジ&ババは居ます。

[328へのレス] by せい ...2006/06/21(Wed) 09:37
 少年の心ねぇ・・・
本人もそういってますが・・・

[328へのレス] by カブキング ...2006/07/17(Mon) 19:54
ぼくだけじゃなくてよかった

[328へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/16(Wed) 09:38
ああー僕もそうやってるー

[446] レア甲虫 by まっさ ...2006/07/21(Fri) 18:15
ギラファノコギリクワガタ、
ヘラクレスオオカブトなど、レアな甲虫は
どのように生まれるのですか?

[446へのレス] by カブキング ...2006/07/22(Sat) 19:54
へルクレスはカブト型ギラファはクワガタ型で生れやすい

[446へのレス] by まっさ ...2006/07/23(Sun) 09:19
 ありがとうございます!
申し遅れましたが初投稿となります。
通称”まっさ”です。
僕のそだててムシキングはコロコロの懸賞で当てました。
ノコギリクワガタです。
質問ではギラファ、へラクレスと書いていますが、
カブトムシなどの小型甲虫はどのようにして
生まれるんですか?
面倒だと思いますが教えてください。お願いします!

[446へのレス] by カブキング ...2006/07/23(Sun) 20:03
こがたこうちゅうはカブクワ型でうまれやすい

[446へのレス] by オオゴンオニ ...2006/07/24(Mon) 11:44
ぜんぶ、うんじゃないですか・・・。

[446へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/16(Wed) 09:34
カブキングさんに付け足し。ギラファはギラファ型で生まれやすいですよ。

[363] 呼び名 by ぶらりん ...2006/06/29(Thu) 22:07
攻略情報ではありませんが、皆さんは『そだててムシキング』をなんと呼んでいますか?
家の子供は『ムシキングたまごっち』と言っています。
長いので私は『ムシ』と呼んでいます。
どうしてもたまごっちの影は捨てられず、たまに『たまごっち』になってしまいます。
何かいい呼び名は無いかな〜と思っています。お聞かせください。

[363へのレス] by 野良犬 ...2006/06/29(Thu) 23:17
むしっち
ムシキングっちなど・・・・・

[363へのレス] by ムシゴッチママ ...2006/06/30(Fri) 00:02
私はムシゴッチ 子供は、育てて甲虫王者ムシキング(長いのに・・・フルで言ってる)
後は、ピコピコと言ってるかなぁ。ムシキングピコピコなど。
ちなみに、アダーさんがでてくると ピコピコの音にあわせて、アダーアダーアダーと言いながら 退治してますよぉ。
いい呼び名ほしいですね☆

[363へのレス] by ディディー ...2006/06/30(Fri) 03:33
私も、「ムシ」ということが多いです。
こちらに書き込むときは、「育てて〜」からちゃんと言ったり、「ムシキング」(アーケードのと紛らわしい)と言ったりしてますが・・・。
ほんとに、紛らわしくなく、簡単に、統一された呼び名は無いものでしょうかね〜。

[363へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/30(Fri) 16:46
うちは「育てて」です。

[363へのレス] by ろんろん ...2006/06/30(Fri) 21:20
私は、「キング」です。

[363へのレス] by はんぺん ...2006/07/01(Sat) 09:41
うちの子は略して「そだむし」と呼んでます。
もうちょっとなんとか・・・と思いますが。

[363へのレス] by はんぺん ...2006/07/01(Sat) 09:43
ちなみに家出中です。2匹とも。

[363へのレス] by ぶらりん ...2006/07/01(Sat) 22:35
たくさんのレスありがとうございました!
やっぱりたまごっちの名前をちらつかせた名前で呼んでいる方いますよね。ディディーさんが同じように「ムシ」と呼んでいてちょっと嬉しかったです。この掲示板の中でムシキングと言えば「そだてて・・・」と分かりますが一般的にはアーケードのほうが知名度高いですし。はんぺんさんのきちんと(?)略して「そだむし」はよく考えたな〜と思いました。「育てて」、「キング」皆さんいろいろですね〜。参考にさせていただきます。

[363へのレス] by 遅遅 ...2006/07/02(Sun) 15:54
うちは ムシたまです


[363へのレス] by ぶらりん ...2006/07/03(Mon) 22:24
遅遅さんありがとうございます。
やはりたまごっち派ですね。

[363へのレス] by まあけい ...2006/07/07(Fri) 12:12
お友達の間でも当たり前に“むしたま”と呼んでおりました。 先日購入した際、商品名が違っていてびっくりしてしまいました^^;

[363へのレス] by daizu ...2006/07/07(Fri) 13:49
わたしは「そだむし」ですが、子供は「ムシキングたまごっち」とよんでいます。たまごっちじゃないし他の人には通じないかなと思ってましたが、まったく同じ呼び方をされているんですねー。

[363へのレス] by ぶらりん ...2006/07/07(Fri) 21:28
まあけいさん、daizuさんありがとうございます。
「むしたま」は結構分かりやすいのかもしれないと思いはじめました。「ムシキングたまごっち」同じ呼び方をされていて、おかしいような嬉しいような気持ちです。

[363へのレス] by カブキング ...2006/07/17(Mon) 20:27
ムシごっち

[363へのレス] by ムシムシ☆ ...2006/07/18(Tue) 16:21
ぼくは。。「育てて」とよんでいます。

[363へのレス] by ぶらりん ...2006/07/18(Tue) 17:40
カブキングさん・ムシムシさんありがとうございます。
新バージョンも出たことですし、かっこいい統一ネームが欲しいです。

[363へのレス] by スーパーしょれ ...2006/07/24(Mon) 16:52
ぼくは、「そだムシ」と略していってます。

[363へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/07/25(Tue) 15:44
あ、弟は、はんぺんさんとスーパーしょれさんと同じ「そだむし」です。呼び名が違うと、話がかみ合わなくて困ったり・・・

[363へのレス] by ぶらりん ...2006/07/25(Tue) 21:59
『そだむし』っていう呼び方人気ですね。
今日子供が「たまごっち」と呼んでいたので、「たまごっちじゃないでしょ、そだてて、甲虫王者ムシキングだからそだムシでしょ?」と言ってみました・・・・・・ムシ(無視)されました。

[363へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/07/27(Thu) 15:36
あ〜あ・・・

[363へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/16(Wed) 09:30
そだムシとか・・育ててムシキングアダーが来ると男だけどギャーギャー言います。(´゜(ェ)゜`)

[598] no title by ぷー ...2006/08/02(Wed) 12:48
えさがない時にひっくりかえってしまったのですが、
どうしたらよいのでしょう。特訓できないし…。

[598へのレス] by ムシムシ☆ ...2006/08/03(Thu) 16:04
ぼくもそのようになったことがありますけど、リセットぼたんをおすしかありませんでした。

[598へのレス] by カブキング ...2006/08/04(Fri) 06:52
それはうえです

[598へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/16(Wed) 09:20
通信が出来るので2個持ってたら通信作戦。なかったら殺す。

[620] カブトムシ by カブトの ...2006/08/15(Tue) 21:45
勝ち抜きバトルで、72勝したんだけど、もちものがいっぱいで、クリスタルが、ゲットできなくなりました。
ほかに、どこかクリスタルが、でるばしょしりませんか?

[620へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/16(Wed) 09:17
ジャンボ育ててムシキングしかしりませーん

[619] no title by エルモス ...2006/08/15(Tue) 20:35
今日私のマンディブラリスが旅立ちました。
アダー状態で寿命が4日でしたが、卵を置いていってくれて
ほっとしました


[619へのレス] by ぶぶぶぶはちがとぶ ...2006/08/15(Tue) 20:35
よかたね

[613] ジャンボそだててムシキング by パラワンオオヒラタ ...2006/08/13(Sun) 19:52
ジャンボそだててムシキングってしていますか?しっていたらおしえてください!

[613へのレス] by バリー ...2006/08/14(Mon) 14:05
ムシキングの公式ホームページにゲットできるアイテムの情報とジャンボそだててムシキングの設置店情報がのってましたよ!

[613へのレス] by ディディー ...2006/08/14(Mon) 14:19
バリーさん、HP見ました。
うちの近所(といっても田舎なので、電車で2駅)の某大型スーパーにも設置されているとのこと。
早速行ってみたいと思います。

[613へのレス] by パラワンオオヒラタ ...2006/08/14(Mon) 20:34
使ったら、使い方をおしえてください!

[613へのレス] by コックゥ ...2006/08/15(Tue) 16:48
いきました!ジャンボそだててムシキングやりました。
まず、自分のそだムシをつうしん→うける状態にし、ジャンボのグー、チョキ、パーいずれかのボタンを押します。確かジャンボのチョキがSフード、グーがクリスタル、パーがじゅえきだったかしら??使い方も親切に書いてありましたよ。
ウチが行った所は、おもちゃ売り場のレジ横に設置されており、すいていたので、息子はやりたい放題。たくさんのアイテムをいただき、本人はとても満足した様子です。

[613へのレス] by パラワンオオヒラタ ...2006/08/15(Tue) 18:43
ありがとうございます!

[614] 祝!勝ち抜き72勝 by そうま ...2006/08/14(Mon) 00:02
ノコギリクワガタのワイルドが勝ち抜き72勝しました!
ワイルドとはいえ、過保護にそだてた甲斐がありました。
72勝したらクリスタルがもらえると以前教えてもらいましたが、クリスタルはもちろん、じゅえき、はちみつ、ぬいぐるみまでプレゼントされ息子と大喜びしました。
明日はエレファスのアタックを72勝に挑戦させます。

[612] 初心者です。 by りんごママ ...2006/08/13(Sun) 12:34
色々検索してみて・・動作をとめると言うことはやはりできないんですよね?
あとアダーに襲われた時・・などと言う発言がよく見られますが、襲われたらわかるんでしょうか?!
子供が保育所、私が仕事で目を離しているときが多いもので、見ていればアダーが来たとわかるのですが。

どなたかご回答よろしくお願いします。

[612へのレス] by パラワンオオヒラタ ...2006/08/13(Sun) 20:05
3回おそわれると、改造され、能力がアンバランスになり、はらへり、かろう、うえ、おつかれが表示されなくなり、寿命がみじかくなり、こうぶつが、なくなります。

[612へのレス] by ディディー ...2006/08/13(Sun) 22:17
補足。
3回襲われて、改造されると、ビリビリとムシの背中が燃えたようになります。
2回までだと、見た目には分かりませんが、どちらにせよアダーが近付いて来る時「ピコッ・・・ピコッ・・・」と音がして(消音にしてると気付けませんが)知らせてくれます。

[484] えさ by 3つの母 ...2006/07/26(Wed) 12:24
きゅうりとかすいか(ももも)は何か役に立つ事あるのでしょうか?
まちがって食べさせて損した気分になります。

[484へのレス] by ぶらりん ...2006/07/26(Wed) 22:17
ももは成長要素は低いながらもマイナスになるパラメーターは無いのでこまめに育ちます。確かに私もきゅうりやスイカはあげたことがありませんが、他の餌は数値が上がると同時に何かのパラメーターが下がってしまいます。きゅうり、スイカ、ももは何も下がりませんので、数値を下げたくないときに使用するのではないか・・・と以前どなたかのレスでありました。

[484へのレス] by 3つの母 ...2006/07/26(Wed) 22:28
ありがとうございます。初心者なので細かいパラメーターは気にせずに体力とテクニックのみ見てましたので、バナナ、プリン、くろゼリーを愛用していました。これからいろいろ試してみます。

[484へのレス] by カブキング ...2006/07/28(Fri) 19:48
きゅうりでパラメーターのテクニックが1上がった

[484へのレス] by ぶらりん ...2006/07/28(Fri) 22:18
あら、そうでしたか…。私はきゅうりをあげたことが無かったので、以前のどなたかのレスを覚えていて参考にしていたのですが…すみません。どちらにしろ、あまり意味の無い餌ということですね。覚えておきます。

[484へのレス] by むしくんK ...2006/08/11(Fri) 13:46
はじめまして先月ムシキングをはじめたばかりですのでおねがいします

[484へのレス] by むしくんK ...2006/08/11(Fri) 13:55
ここだけのはなしだけどちょきとパーを同時におすとむしがいかくしますよ

[610] no title by むしくんK ...2006/08/11(Fri) 13:48
はじめましてまだムシキングのことはわかりませんがよろしく

[609] おわかれのとき by そうま ...2006/08/09(Wed) 14:38
はじめまして。
みなさんの色んな攻略法をみていつも参考にさせてもらってます。
息子が保育園にいる間、私は職場で周りの好奇な視線を浴びながら育ててます。
たいがい、4日目あたりでアダーに魔法をかけられて羽が燃えたみたいな状態で夜を迎え寝てしまうんですが、朝起きるとムシがおじぎをしたようなポーズをとってます。
ボタンを押すと飛んでいってしまってデータが表示されるんですが、あのポーズはなんか意味あるんですか?

[609へのレス] by ディディー ...2006/08/10(Thu) 16:39
それは、お別れのあいさつです。(ムシの寿命)
ちょっと、寂しいですよね〜。
卵選択で、グーを押せば世代交代(同じムシで、アイテムなどを受け継ぎます)出来ます。
チョキ、パーどちらかだと別のムシを育てられます。(アイテムなどは初期状態に戻ります)
4日以上長生きさせるには、アダーに改造されたら「クリスタル」で治してやって、「じゅえき」で好物を変えてやるといいです。
(「クリスタル」は、勝ち抜き72勝すれば、確実にもらえます。あとは運で途中でもらえることもあります。)
改造状態で無いときに「ぬいぐるみ」「はちみつ」をあげると寿命が少し延びます。
あとは、過労、飢餓状態(ひっくり返るまで、腹減り状態や、特訓しないこと)にしなければ、最長10日ぐらい居ます。

[609へのレス] by そうま ...2006/08/10(Thu) 19:37
ありがとうございます。
クリスタルが欲しくて過労になるまで特訓しちゃうこともあるんですが、それも短命のもとなんですね。。。
私はすぐにムシに愛着がわいて世代交代したいんですが、息子は一から育てたがります。今の子どもはドライだわ。

[608] 過労回避作戦 by ぎらふぁ ...2006/08/08(Tue) 15:23
チョキ+パー作戦でも過労状態から回復できませんでした。
説明書には「過労状態でも通信はできるので誰かと通信して…」と書いてありましたが、近所で持っている子はいません。
これだと、子どもが日中、学校に行っていて夕方戻ってきたら過労、さらには死んでいるという状態で、「育てて」もへったくれもないと思うのですが…。
ちなみに、そんな状態でもう2日も連続で2匹夕方に死んでいます。
あまりにも息子が不憫で…。
良い知恵をお持ちの方、ぜひお願いします。

[608へのレス] by ぶらりん ...2006/08/08(Tue) 18:24
過労状態とは、とっくんのさせすぎのことですが、もしかして飢えの事でしょうか?過労も飢えも同じひっくり返るポーズですが、汗かおなかのぐるぐるマークかで違います。
もし飢え(おなか0)のことであれば、
・時計設定でお子様が丁度良くお世話できる時間にセットする
・朝おなか15(満腹状態)にしておく。
上記で放っておくとおなかは8時間もちます。これは以前私の疑問にディディーさんが調べてくださったデータです。上記をやれば、学校に行っている間はほぼ大丈夫ではないでしょうか。
過労状態であれば、数時間たてば自然に回復するはずですよ。あまり過労状態にすると、家出や早死にの原因になります。
上手く説明できていないかもしれませんがいかがでしょうか?

[608へのレス] by ぎらふぁ ...2006/08/08(Tue) 21:30
ぷらりんさん
早速の回答ありがとうございます。
今日、夕方見たときは「飢え(おなか0)」でした。
とにかく、今日のムシはどうすることもできなかったので、(はなはだ不本意でしたが)リセットして、新しいムシを育てることにしました。
明朝はぷらりんさんの教えに従って「満腹」作戦で行ってみようと思います。
ありがとうございました。

[608へのレス] by ぎらふぁ ...2006/08/09(Wed) 06:20
よくみたら、「ぷらりんさん」ではなく「ぶらりんさん」ですね。
大変失礼しました。

[606] おつかれ度合い by ぶらりん ...2006/08/06(Sun) 00:02
皆さん知っていることだと思いますが、チョキ+パーボタンでムシが喜びますよね?でもお疲れが13以上だと、伸びをするようなしぐさで喜びません。
私はお疲れの数値をいちいちデータで見るのではなく、これをやってみて喜ぶようなら、お疲れ状態でももう1回とっくんをします。その状態なら過労にはなりません。
こんなことはもう皆さんやっていましたか?うちの子供に言ったら、「そんなこともうとっくに知ってたよ。」と言われちゃいましたが、私としては最近知って、とっくんをやめる目安にしていたのでここに書き込んでみました。
ご存知でしたらすみません・・・

[606へのレス] by 3つの母 ...2006/08/07(Mon) 09:30
初めて知りました…最近ムキになってとっくんしてしまってよくひっくりかえられてしまいます。これから利用させていただきます。

[606へのレス] by せい ...2006/08/08(Tue) 17:08
家では、お疲れの数値はほとんど見ません。
ムシがお疲れになると、とっくん後 つかれたって音がするじゃないですか。それが鳴るとしばらくやめておきます。
ちなみにおつかれ0から、4回とっくんすると鳴ります。
そんなのあたりまえやん、とお思いの方、ごめんなさい。
つまらないこと書きました。

[606へのレス] by ぶらりん ...2006/08/08(Tue) 18:01
そうですよね。本当はお疲れ音がなったら休ませてあげたほうがいいんでしょうけど・・・。うちは2台持っているし、勝ち抜きで頑張っているとお疲れ0まで休ませずに過労寸前までとっくんすることが多いです。
喜ぶのは勝った時と同じ動きなので見慣れていますが、上記の伸びをするような動きはこの時しか見れないのでなんかかわいいです。お疲れ度合いの目安というよりも、動きを見たくてやることの方が多いかな。

[506] たまごって・・ by コックゥ ...2006/07/27(Thu) 11:03
以前から思っていたのですが、卵選択で現れる卵の模様には、何か意味があるのでしょうか?
卵の模様によって大型甲虫が出やすいとかなんとか・・。

[506へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/07/27(Thu) 15:28
種類の違いじゃないスか?

[506へのレス] by ぶらりん ...2006/07/27(Thu) 22:47
何かでそんなことを聞いたことがあるような気がします。
私もそう思った時期があって、統計を取ったことがあります。例えば狙いを定めたたまごが、(グー、チョキ、パー)のときおなかがいくつでさなぎになったら何が生まれるか。
でも、あまり決まった感じではなかったので、ここでの報告も出来ませんでした。私の調べた限りでは、ばらばらでランダムでした。

[506へのレス] by コックゥ ...2006/07/28(Fri) 16:08
ディディーさんのファンさん、ぶらりんさん、ありがとうございます。卵選択の度、あの意味ありげな模様にまどわされているものですから。出て欲しいムシさんがあると特に。
それにしても、ぶらりんさんは統計を取ったことがあるのですね。すごいです。尊敬します。

[506へのレス] by ぶらりん ...2006/07/28(Fri) 22:25
いえいえ。以前子供に「アクティオンを出してくれ」とせがまれ何度もリセットをしてがんばったことがあったので、ついでに気になっていたたまごの模様も調べました。意味無かったですけど…。

[506へのレス] by ディディー ...2006/07/30(Sun) 03:25
実は私も、カブ→クワ実験のとき、なにか違いがあるのだろうと思い、全データをつけていましたが、わけが分からず、断念。
たぶん、ただのデザインだけの違いだったようです。

[506へのレス] by コックゥ ...2006/08/01(Tue) 11:18
またまたレス、ありがとうございます。
やはり、卵の模様は単にセガさんの遊び心なのですね。
世代交代ストップを待っての(??)実験をせがまれていましたのですが、ぶらりんさん、ディディーさんのレスを読んで息子も納得してくれたようです。 \(^o^)> 助かりました。

[506へのレス] by はんぺん ...2006/08/03(Thu) 11:23
同じことを考えるんですね。子供にギラファ出してと言われたとき、データ取ったことがあります。
グーのこの模様は何、パーのこの模様は何とか。
パターンがたくさんあるのか、気まぐれなのか、相当な数見ましたが法則は発見できませんでした。
子供は、必殺技がパーの虫は卵選択でパーを押せばでると思ってますが。

[464] スーパーしょれからトッピンしょれムシキングからビーベンだへ by トッピンしょれ ...2006/07/24(Mon) 17:04
スーパーしょれからトッピンしょれになってムシキングからビーベンだになりました。現在グラントシロカブトのビーベンだは、三日目で、大きさは、6.2cm(62mm)です。

[464へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/07/25(Tue) 15:37
そのスーパーしょれとかいうのは、虫の名前ですか?

[464へのレス] by カブキング ...2006/07/29(Sat) 06:51
いみわからん

[464へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/07/31(Mon) 16:56
もぉちょい優しく言ってはどうですか?(汗)(−、−;)

[464へのレス] by ディディー ...2006/08/01(Tue) 10:42
たぶんですが、しょれの進化形みたいなの(スーパーしょれとか)はしょれさんHNで、ビーベンだっていうのが、ムシの名前ですか?
つまり今は、トッピンしょれさんで、ムシがグラントシロカブトのビーベンだ(何故「だ」だけひらがな?)っていうことですね?


そだててムシキング攻略情報