[330] 新バージョン! by マンディー ...2006/06/16(Fri) 16:52
 出ましたね!コーカサス・ギラファ。かっこいいですね。
うちの子供の分も、グー、チョキ、パーがもう消えてなくなっています。(笑)相当やったんでしょう。たまごっちみたいに何も書いてなかったら分かりずらいし。そろそろ新しいの買ってあげようかなぁ〜!皆さんはどうですか?テレビのリモコンも消えていますか?

[330へのレス] by 野良犬 ...2006/06/16(Fri) 21:27
世話していなかったとか
寿命かのどちらかだと思います

[330へのレス] by 野良犬 ...2006/06/16(Fri) 21:28
間違えました

[330へのレス] by ディディー ...2006/06/17(Sat) 01:43
うちのは、グーが消えかけてます。
アダーを追い払うのもグー連打していたり、何かとグーボタンを押すせいでしょうか・・・その次にチョキが少し薄くなってきています。

[330へのレス] by ぶらりん ...2006/06/17(Sat) 11:06
ウチのは2個ともすっかり消えてしまいました。1個は不良で交換してもらったのですが、チョキが消えかけています。以前トラブルがあって分解したときに、ボタン部分だけ交換出来そうに思いました。ゴムのような素材が、三角形にかぶさる形になっています。今度機会があったら問い合わせてみようかな?
今はまったく消えてたまに分からなくなるので、側にシールを張ってはいますが・・・

[330へのレス] by 忍者【初めての仲間】 ...2006/06/17(Sat) 11:11
何で茶色だけ高いんですか?
教えてください。

[318] ジョー by ろんろん ...2006/06/12(Mon) 20:00
ムシを、ちらっと見たら、ぜんぜん動いていませんでした。これって、バグでしょうか?

[318へのレス] by 野良犬 ...2006/06/16(Fri) 21:30
頭に輪があれば死んでいる
なにもないならバグです

[323] 二代目ジョー by ろんろん ...2006/06/14(Wed) 05:53
ついに!!!が、旅立ちました!!!!!!!ヤッタゼーちなみに、たまごのムシは、ヒラタクワガタのヒランといいます!!!

[323へのレス] by まんでー ...2006/06/15(Thu) 10:42
うちのマンディブラリスが黒ミツを食べてくれません(T-T)なんで〜!?(泣)
こんなんじゃ、テクニックが上がらず技を覚えてくれないよ(>_<)誰か教えてくださいm(__)m

[323へのレス] by ぶらりん ...2006/06/15(Thu) 12:55
腹減りの状態だと、だいたいは食べてくれますよ。おなか2〜3くらいになってからあげてみてください。

[323へのレス] by まんでー ...2006/06/15(Thu) 13:31
ぶらりんさん、ありがとうございます(≧▽≦)なかなかテクニックって上がらないんですね(^-^;まだ一つも技を覚えてないです↓↓

[323へのレス] by ぶらりん ...2006/06/15(Thu) 21:35
今気づきましたが、テクニックをあげるには、黒みつではなくプリンか黒ゼリーがよいですよ。

[321] 激レア by ディディーさんのファン ...2006/06/13(Tue) 16:41
うちのが、クワガタバージョンで、カブトさなぎになったーーー。なんと、ヘルクレスだったーーーー。えへへ、ラッキー!

[321へのレス] by ディディー ...2006/06/13(Tue) 22:32
おめでとうございます〜っ!!
いいな〜っ!私のディディーは世代交代記録更新中だし、カブト型の方は、まだクワガタになったことがないし、私も早くカブトからクワガタをだしたいです〜。
ともあれ、ヘルクレス君を大事に育ててあげてください。

[322] no title by パラワン ...2006/06/13(Tue) 17:09
今育てているヒラタが九歳になりましたw
長寿記録更新!(か?

[322へのレス] by ろんろん ...2006/06/13(Tue) 18:48
オレの、ジョーは、2歳

[314] ろんろん by 二代目ジョー ...2006/06/12(Mon) 15:27
学校から、帰ってきてムシを、見たら死んでいたので、もう一回たまごから育てたら、!!!!!!なんとカブト型に!けど、たまご選択の、時も、えさを、あげるときも、ふつうにやりました、もしかしたら、カブトになるのは、うんでしょうか?

[314へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/12(Mon) 16:21
・・・・上のレスは一体なんでしょうねえ。二代目ジョーさん、そのとおり、運です。

[314へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/13(Tue) 16:36
あ〜、よかった。悪戯消されてる。

[319] ネプチューンが by じゅんじゅん ...2006/06/12(Mon) 20:41
先日、そだててムシキングノコギリクワガタから 
ネプチューンオオカブトが生まれました。こんなこともあるんですね。

[317] no title by なりし ...2006/06/12(Mon) 17:04
アダー攻略法見つけたよ☆

[317へのレス] by ろんろん ...2006/06/12(Mon) 18:49
今すぐ教えて下さい!!

[316] ジョー by ろんろん ...2006/06/12(Mon) 16:56
うわさで、そだててムシキングの、クワガタバージョンに、ムシキングが、でるという、うわさ。(カブトバージョンには、ジョー)

[316へのレス] by きしん ...2006/06/12(Mon) 18:35
ぼくはクワガタバージョンをもっているけどムシキングなんていちどもでてきていません。だれかでた人いますか?でてきた方いたらおしえてください

[298] no title by 遅遅 ...2006/06/11(Sun) 11:31
かちぬきでかったらsフードもらえました やったー

[298へのレス] by ディディー ...2006/06/12(Mon) 12:35
いいな〜。そういえば、私はしばらくSフードをゲットしていないです〜。
4個まで貯めてSフードが餌として、99個まで持てるということが分かってから、久しくお目にかかってません。
そろそろ出てもいい頃なんですが・・・。

[298へのレス] by 二代目ジョー ...2006/06/12(Mon) 16:52
何だかSフードを、ゲットできる確率をあげる事ができるたまごの選び方があるとか

[310] ろんろん by ジョー ...2006/06/12(Mon) 05:10
そだててムシキングの、裏技と、いうものは、ありますか?   誰か教えて下さい

[310へのレス] by ディディー ...2006/06/12(Mon) 13:32
裏技というか・・・困ったときのリセット技(?)は、あります。
アダーに改造されてもクリスタルが無いときや、家出から帰ってきたけど持ち物も無く、特訓も出来ないし、通信相手もいない・・・。そんなとき、リセットを押して「ムシを呼び戻しますか?」の問いかけに、グー(はい)を押すと改造前や、家出前の状態に戻るそうです。
私も、1度だけ試しに押したことがありますが、戻りました。
でも、いきなりお墓になることがあるそうなので、いざというときの、救済措置程度に使ってください。(乱用は禁物です)
あと、チョキとパー同時押しで、ムシが喜びます。
これは、メーカーの遊び心なので、数値などに影響はありませんし、楽しいので、何回でも押してみてください。(気の済むまで)

[311] ろんろん by ジョー ...2006/06/12(Mon) 05:20
なんか今、虫、の、ZZZマークが、点滅している....これって、つかれて、寝たせい?それとも、アダーの、攻撃?       なにか、わかったら、れす、して下さい。

[311へのレス] by ディディー ...2006/06/12(Mon) 13:12
点滅している方が普通ですが・・・。
通常、寝ているときの「ZZZ・・・」は、点滅していて、バグっている(?)ときの「ZZZ・・・」はフリーズしています。
[262]ぶらりんさんの、<ZZZ・・・>参照のこと。

[262] ZZZ・・・ by ぶらりん ...2006/05/29(Mon) 22:36
今見たら、2個ともZZZ・・・のマークが点滅していません。今までもたまにそういうことがありましたが、これってもしかして、アダーのせい?
昨日も1個が点滅していないな〜と思ってデータを見たら、好物無しでパラメーターも160と20,20になっていて、どうやら改造されていたようで、夜のうちにお別れになりました。
点滅しないのは改造されていないにせよ、1回ないしは2回魔法をかけられた証かな?と思いました。
実際に改造されたムシでZZZ・・・が点滅していない方はいますでしょうか?本当のところは分かりませんが、皆さんの見解はどうですか?

[262へのレス] by ディディー ...2006/05/30(Tue) 10:08
ぶらりんさんは、以前にも「ZZZ・・・」が点滅しないとおっしゃっていましたが、これが本当にアダーのせいなら、今まで誰も気付かなかった1、2回目の魔法をかけられた目安にもなりますし、すごい発見です。
うちのムシは、改造状態のまま寝たことが無いので分かりませんでしたが、今度一度わざと魔法をかけられて、1回目、2回目、改造時の違いを調べてみたいと思います。
また、ヘルクスの出番です。(笑)


[262へのレス] by はっさく ...2006/05/30(Tue) 15:17
こんにちは。
初めて改造メラメラ状態で寝ていたときにZZZがフリーズ(点滅してない)してたので『アダーのせいだ!!』と思っていたのですが、先日2つあるうちの1つが普通なのにフリーズしてて、アダーになってるほうが点滅してました。
なのでバグってるんだと思います〜…

[262へのレス] by ぶらりん ...2006/05/30(Tue) 22:12
はっさくさんこんばんは。
違ってましたね〜。残念です。ウチのも今日は点滅させてすやすや寝ています。
ディディーさん。もうわざと魔法を受けてしまっていますよね?ごめんなさい。
やっぱり分からないのでしょうかね〜。

[262へのレス] by ディディー ...2006/05/30(Tue) 23:20
ぶらりんさん、気になさらないでください。
夕方、はっさくさんのレスを見ましたが、何でも自分の目で確かめたくなる性質ですので、早速やってみました。
[257] はんぺんさんの「☆2回目アダー」も確かめたくて、わざと2回魔法をかけられましたが、結果は、はんぺんさんのところにレスした通り、何も変化は見られませんでした。
「ZZZ・・・」も点滅させて、先ほど寝ました。
明日、ヘルクスにはご褒美に、クリスタルと、はちみつ、ぬいぐるみをあげてご機嫌をとっておきますので、ご心配なく。

[262へのレス] by じゅん ...2006/06/02(Fri) 14:27
他のところにも書きましたが、ここにも書かさせてもらいます
ZZZ・・・以外にも変化があるんです。ムシの動き方が
変わります。自分のムシがいる画面では、
ぴくっ  ぴくっ と、動いてるのに、魔法を1回でもやられると、 ぴくぴくっ  ぴくぴくっ となります!!
餌をやったときも、メーター(8みたいなやつ)が1減ると
1動く が、2減ると、1動く に、変わります。
バグだったら申し訳ないのですが、みなさんも、
アダーに魔法をかけられたら、チェックしてください。


[262へのレス] by ぶらりん ...2006/06/02(Fri) 22:57
じゅんさん情報ありがとうございます。もう寝てしまっているので確認できませんが、起きたらよく見てみますね。でもその微妙な違いが私に分かるかな〜?

[262へのレス] by ぶらりん ...2006/06/03(Sat) 22:00
今日アダーにわざと魔法をかけられてみましたが、動き方は変わらないように思いました。もしそれが目安ならとても嬉しい発見だったのですが。何とか分かる方法がないものでしょうか・・・。他にも何かあれば教えてください。

[262へのレス] by ディディー ...2006/06/03(Sat) 22:34
ぶらりんさんも試されたのですね。
[257]はんぺんさんのところの方の、じゅんさんのレスの下に私も同じ書き込みをしましたのに・・・(私は今回、わざとじゃなく、本当に改造されていましたが・・・)
そちらを読んでいただければ、わざと魔法にかからずに済んだかも・・・。
とにかく、未だ1回目,2回目の魔法の謎は解けません。
誰か分かる人いませんでしょうか・・・?

[262へのレス] by ぶらりん ...2006/06/03(Sat) 22:41
あら・・・ディディーさん、本当ですね。子供に「ムシがかわいそう・・・」と責められながら魔法を受けてしまいました。

[262へのレス] by じゅん ...2006/06/04(Sun) 14:15
効果があらわれませんでしたか。すいません。僕も次の日に見たら、もとに戻っていました。でも、ZZZ・・が、消えない現象もおこっていたのに・・・
今後はもっと確かめてから書き込みます。

[262へのレス] by ぶらりん ...2006/06/04(Sun) 22:21
じゅんさん、今回は違っていたようですが、また「これは!」と思うことがあったら教えてください。一人よりも、ここに訪れる皆さんで一緒に調べればプラスアルファーの答えが見つかるかもしれません。試行錯誤しながらアダー対策をしていきましょう!

[262へのレス] by じゅん ...2006/06/06(Tue) 21:51
昨日また、同じZZZ・・現象が起こっていました。でも、今日見たらまた普通に戻っていました???何がどうなっているんだろう?まだ謎のままです。

[262へのレス] by ディディー ...2006/06/07(Wed) 01:30
うちのディディーも、初めてZZZ・・・がフリーズしました。
寝る直前、なんか動きが遅いな〜と思いましたが、餌を与えてみると、食べるときの動きもおかしかったし、その直後、寝てしまったので見てみると、ZZZ・・・がフリーズしてしまっていました。
うちのは、じゅんさんの言う、「ぴくぴくっ」ではなく、「ぴくっ・・・ぴくっ・・・」と動きが遅くなる方ですが、アダーじゃ無さそうだし・・・やはり、機械のプログラム的な不具合(バグ?)ではないでしょうか?

[262へのレス] by ディディー ...2006/06/07(Wed) 23:14
今日は、もう寝ましたが、ZZZ・・・が点滅しています。
動きも普通でした。(?_?)何だったのでしょう。

[262へのレス] by ディディー ...2006/06/12(Mon) 12:46
今日、朝起きたらディディーの動きがおかしい・・・。
これですね、じゅんさんの言う「ぴくぴくっ・・・ぴくぴくっ・・・」というのは。
確かに、餌を食べるタイミングもおかしいし・・・。
昨夜は、ZZZ・・・は点滅していましたが・・・、やはり、バグですね!?(アダーは寝ている間は来ませんし)

[313] ろんろん by 二代目ジョー ...2006/06/12(Mon) 07:20
ジョーが死んでしまって、もう一回やったら、!!なんとノコギリクワガタに!!そしてまた、ジョーという名前をつけました。みなさんは、こうゆうことありませんでしたか?

[290] ぁぁぁああああああ・・・・ by ディディーさんのファン ...2006/06/09(Fri) 16:46
ノコギリクワガタが、改造されて、グー→10、パー→5、チョキが152に・・・。ああ、これからはアダー様とよびましょう。

[290へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/10(Sat) 11:57
最初は、この野郎うううううぅぅ、とか思ったのですが、データを見てちょっとラッキーと思いました。(−0−)

[290へのレス] by ぶらりん ...2006/06/10(Sat) 18:12
わ〜。すごいアンバランスなパラメーターですね!私は120以上、20以下にされたことが無いです。

[290へのレス] by パラワン ...2006/06/10(Sat) 20:42
因みに最大攻撃力は160です。技次第では220も一撃で倒せますw。恐い恐い

[290へのレス] by ぶらりん ...2006/06/11(Sun) 22:37
先日書き込みしたのに、今日改造されてしまいました・・・。
グー160、パー20、チョキ20に。クリスタルをあげて直し、その後じゅえきで好物を変えたら、りんごになってしまった。
いくらりんごをあげても、160が上限じゃあ意味無いよ〜。

[290へのレス] by ジョー ...2006/06/12(Mon) 07:09
今日初めてオレもアダーに、かいぞうされた。......グー5チョキ150パー5........

[312] ろんろん by ジョー ...2006/06/12(Mon) 06:00
すいません!ディディーさん!また、死んでまった.......20回は、いっているんじゃないでしょうか.......

[295] アダーの攻撃 by シャケ ...2006/06/10(Sat) 22:48
以前にこちらで『アダー攻撃の1or2回目にもクリスタルは効果がある。』と書かれていた様に思います。
私もそう思っていました。昨日までは...

我が家のマンディは現在五世代目です。
昨日の夜に勝ち抜き72勝を達成し、三個目のクリスタルをゲットしましたので、一つを念の為にと与えました。

その後、所用で15分程の間 目を離したのですが、
戻ってみるとメラメラ...私、ムンク状態でした。w
(そこで、273へのレスのような実験をした訳ですが。笑)

確かに一時間位の間にアダーが二回現れたりした事もありましたが、
さすがに15分で三回とは考えにくいと思います。

同様の体験をされた方はおられませんか?

[295へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 03:16
実験はしていませんが、実感したことはあります。(はっきりするまでレスは控えていました)今までにも何回か「え〜っ!?」と思うことはありましたが、何を隠そう、私も今日、勝ち抜き72勝する直前に(プレゼントALL3持っていたので)クリスタルをあげておき、72戦目に挑んだのですが、クリスタルをあげてアダーを消したにもかかわらず、しばらくしたら燃えていました。
確かに、短時間の間に3回もアダーが来たとは考えられず、「ひょっとしてこれは、クリスタルって改造されたのを治すアイテムで、魔法1,2回目を0にするアイテムでは無いのかも・・・」と思いましたが、今、このレスを見て確信しました。(遅いって・・・)
やはり、同様の体験をされた方がいらしたのですね・・・。もっと早くに書き込んでいればよかった・・・すいません。

[295へのレス] by シャケ ...2006/06/11(Sun) 23:46
ディディーさん、レスを下さいましてありがとうございます。

私も基本的には世代交代させながら、パラメーターの初期数値変化を調べたり、
給餌の種類ごとの数値の上下を調べながら大事に育てています。

しかし、今回アダーにやられた事により273への書き込みのような発見があったり、
『次回の世代交代時には違うムシにしようか...』などと考えるようにもなりました。
(投げやりな発想からではなく、保守的な観念から脱したという感じです。笑)
私も子供の『そだてて..』の面倒を見がてら楽しんでいるクチなのですが、
大人的な発想といいますか、子供が特訓をさせ過ぎたり、エサをやり過ぎたりすると つい口出ししてしまうんですよね。
『こうしちゃダメ』とか『こうした方がいいんじゃ...』みたいな。
何でも、平坦じゃない方が様々な発見があるというのにね。

おっと、余計な事を。笑

ディディーさんの書き込みは本当にいつも参考になる事ばかりです。
過度にプレッシャーとして受け取られてしまいますと困りますが、
これからも色々と参考にさせて頂きます。m(_)m

[273] テクニック by ぶらりん ...2006/06/03(Sat) 22:04
いまさらですが、テクニックって下がるんですか?ゴホンヅノをお世話しているのですが、上がったり下がったりでなかなか上がらないと子供が言っています。確かに、私が見ても下がったのは確認しました。餌でテクニックが下がる物は無かったように思いますが、何かをすると下がるのでしょうか?

[273へのレス] by ディディー ...2006/06/03(Sat) 22:20
下がります。
例えば、プリンで1テクニックを上げても、次にしろゼリーをあげて、どれかの技が2あがったけど、テクニックが1さがった・・・とか。
(例なので、必ずしもしろゼリーでテクニックが下がるわけではありません)
他の数値も与える餌によって、上がったり、下がったりします。

[273へのレス] by ぶらりん ...2006/06/03(Sat) 22:47
ディディーさんありがとうございます。購入したときの小冊子にはくろみつ、しろ・くろゼリーの餌によってわざや体力が減るとは書いてあっても、テクニックが減るという餌は無いので信じていました。ということはわざを入れていたのにテクニックが下がったことによって、装備していたわざが使えなくなってしまうことがあるってことですね?

[273へのレス] by ぶらりん ...2006/06/03(Sat) 22:55
ちなみにテクニックが下がる餌は分かりますか?

[273へのレス] by ディディー ...2006/06/04(Sun) 08:25
?分からないんです。
説明書の通りで、ももは下がらないみたいですけど、りんご、ぶどう、パインをあげても、度々ではありませんが、「テクニックが下がったよ〜」と嘆くときがあります。
今度、もっと詳しく書き込めるように調べておきますが、餌は注意してあげましょう。
ちなみに、装備した技は、テクニックが1下がったとしても、使えるみたいです。
例えば、テク二ック80の「ばくみん」が装備後79になっていても、装備さえ出来ていれば発動します。

[273へのレス] by ぶらりん ...2006/06/04(Sun) 22:18
なるほど!装備の時点でテクニックがあれば、下がってもいいわけですね。りんご、ぶどう、パインは最近よくあげるので、そのせいで下がったかもしれませんね。私も時間のあるときに調べながらあげてみます。

[273へのレス] by ディディー ...2006/06/04(Sun) 22:32
訂正。
「ばくみん」は、70でした。すいません。

[273へのレス] by ぶらりん ...2006/06/05(Mon) 21:45
今日一日、餌をあげた時の数値の動きを調べました。でも、何をあげると何が上がるといったはっきりした数値は出ませんでした。
たとえば、ぶどうをあげたときには
1回目・・・強さ・体力+1、パー+2、チョキ-1
2回目・・・テクニック+1、体力・チョキ-1、パー+1
3回目・・・強さ・体力・パー+1、チョキ-1
4回目・・・体力-1、パー+1
とランダムに上下する物や数値が違いました。
他の餌もそんな感じでした。
テクニックが変化したのは、調べた限り黒ゼリー、プリン以外で、ブドウ・白ゼリー・しろみつでした。
りんご、パイン、ブドウは、それぞれ数値が上がると何かが下がる(リンゴならグーが上がるがパーが下がる)ので、すべてではありませんが順繰りあげているとほとんど数値は上がりません。うまく出来ています・・・

[273へのレス] by シャケ ...2006/06/10(Sat) 22:23
初書き込みです。
いつも 皆さんの書き込みを参考にさせて頂いています。

ディディーさんが書かれておられる通り、
例えば『カブバスター(テクニック数値=50)』を装備している場合、
給餌によってテクニックが1つ下がって49となっても、技は発動します。
(新規で必要数値が50の技が装備出来なくなるだけです。
恐らくはカブバスターの装備し直しも不可でしょう。)

そこで、数値ダウンによる技の装備解除について調べてみました。

皆さんご存知のように、好物は別腹です。
おなかがMAXの15であっても、延々と食べ続けます。(虐待?w)
これを利用して白ゼリーが好物のマンディで試しました。
その結果、必要テクニックより数値が-10になると解除される事がわかりました。
例えば前述のカブバスターの場合はテクニックが40まで下がるとムシの体から技マークが飛び出して左後方に消えていきます。
(数値が不足した状態での装備拒否と同じ表示です。)
結果、装備解除された箇所は未装備となります。

[273へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 02:43
シャケさん、すごいです!
私は、そこまでテクニックを下げたことがないので、装備後、発動出来る数値に下限がある(解除される)ことは知りませんでした。
きっと(新しく装備出来る数値もそうですが)10単位で使用可能になるように設定されているのでしょうか。(新規装備の場合、5単位という技もありますが)上手く説明出来ませんが・・・。
とにかく、テクニックを上げることも難しいなか、マンディ君を実験台にさせてしまい、すいませんでした。
マンディ君には、しっかり労をねぎらってあげてください。

[273へのレス] by シャケ ...2006/06/11(Sun) 23:43
今回の発見は本当に偶然でした。
アダーにやられてしまい、意気消沈しながらパラメーターの確認をしていた時、
たまたま技の装備が消えている事に気付いたのが発端でした。
樹液での新しい好物が白ゼリー(普段 使わない系の為に、たくさんあった)となり、
技バランスも160、20、20であった事から白ゼリーをあげまくった訳です。

あまり役には立たない発見ですが。笑

[302] ろんろん by ジョーが死んでしまった ...2006/06/11(Sun) 16:36
また、ムシが死んでしまった....死んでしまった回数は、数えきれません.....ちょっとガッカリです....皆さんは、ムシが死んでしまった、回数は、どのすらいですか?

[302へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 19:21
私は、過去に1回だけ。
この掲示板のおかげで、ディディエールのディディーも14代目です。
今では、皆さんの相談にもお答え出来るようになりました。

[302へのレス] by ジョー ...2006/06/11(Sun) 19:33
それはいいですね、オレなんか、十回以上です.........

[302へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 21:38
[304]あやかさんのところに書きましたが、長生きのコツは家出させないことと、飢餓、過労にさせないことです。
[304]の私が書いたレスを参照して下い。きっと長生きしますよ。

[309] ろんろん by ジョー ...2006/06/11(Sun) 19:45
そだててムシキングの、エンディングというものは、ありますか??

[309へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 21:12
ネバーエンディングといえるでしょう。
ムシの死が、エンディングだといえば、エンディングですが、延々と別のムシ(世代交代してもいい)を育てるので、エンディングはありません。
自分が飽きて、育てなくなったときがエンディングです。

[308] キング by あなははな ...2006/06/11(Sun) 19:39
ムシは、だいたい、どれくらいで旅立ちますか。

[308へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 21:06
7日〜9日(10日以上いても表示は9日まで)です。
ぬいぐるみや、はちみつで寿命をのばせば、10日ぐらいいます。
通常7、8日でお別れです。

[307] ろんろん by ジョー ...2006/06/11(Sun) 19:30
ジョーの、好物が、くろみつだった......そしてあげてしまった.....

[307へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 19:35
黒みつは、テクニックが大幅UPします。
テクニックは、なかなか上がらないので、食べ残し、横取りなどないように、有効にあげてください。
(好物の場合、食べ残しはありませんが・・・)

[307へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 19:38
あっ!間違えました。テクニックは黒ゼリーでした。
黒みつは、体力でした。すいません。

[301] ろんろん by ジョー ...2006/06/11(Sun) 15:42
いま、がんばってずんずんで、キュウリを、手にいれたけど食べない...ジョーにも好き嫌いあるんでしょうか

[301へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 19:31
嫌いな餌か、満腹のどちらかだと思います。
空腹時なら、好物でないものも食べてくれます。

[306] ろんろん by ジョー ...2006/06/11(Sun) 19:16
お願い誰か、クワガタバージョンでカブトムシにする方法を、教えて下さい!!   (一回だけ、なった事がある!)     皆さんの、れすを、まってます!!

[306へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 19:27
それは、皆さん(私も)知りたい謎です。誰にも分かりません。
只今研究中。何か分かればレスしますが、誰か分かる方のレス(私も)お待ちしています。

[305] キング by あなははな ...2006/06/11(Sun) 18:09
やったねー!初めての、書き込みだー!!!僕は、ろんろんさんの、弟です。  あらためて質問します!プレゼントを、もらうには、どうすればゲットできますか??  誰か教えて下さい

[305へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 19:06
[294]イシカワさんのところに同じ書き込みをしましたが、もう一度そのまま貼り付けます。
勝ち抜き72勝すると、プレゼントを4個ランダムでもらえます。
それ以外は、運です。運がよければ、いあい、ずんずんなどでも(成功しても、しなくても)もらえます。

[305へのレス] by ジョー ...2006/06/11(Sun) 19:19
教えてくれてありがとう!!

[305へのレス] by キング ...2006/06/11(Sun) 19:21
すいません!!ムシのなまえを、間違いました

[303] ろんろん by ジョーがしんでしまった ...2006/06/11(Sun) 16:46
下の、書き込みに訂正する所があります回数は、どのすらいですか?と書いていましたが、どのすらいの、すは、く、です。すいません。

[265] やったーーーーーーー by ディディーさんのファン ...2006/05/31(Wed) 16:32
やったね!おわかれみたぜ!(注 私女子です)アダーらしき音を聞いて、見てみたら、虫がこっち向いてる。「ムシさん、こんにちは〜」な〜んてやってたら、飛んでっちゃった。右に左にゆれながら、卵を残して行っちゃった(泣)。弟とボーぜんとしながら見送りました。皆さんのお別れ話、教えてください。

[265へのレス] by ディディー ...2006/05/31(Wed) 20:32
よかったですね!
いつも、すぐ死なせてしまうとおっしゃっていたので、その後寿命を全うさせることが出来たのか、心配していました。
とうとう見れたのですね。
ちゃんと、お別れの挨拶をして飛び去るところなんか、律儀で可愛いでしょ?
次のムシは、世代交代ですか?別のムシですか?
また、その後のお話もきかせてください。

[265へのレス] by はっさく ...2006/05/31(Wed) 21:50
初お別れおめでとう!!
お別れの去って行く姿。あの遠くへ行く遠近感がたまらなく哀愁ですよね〜。はじめて見た時は感動しました(笑

昨日、アダーに改造されてるわけでもないのに4日で下の子のモーレンカンプがお別れでした。こんなに早いのは初めてです。
最近子供が放置してるので私ができるだけ構ってやってたんですが〜寂しくてお別れ早かったのかしら…

[265へのレス] by ぶらりん ...2006/05/31(Wed) 22:25
おめでとうございます。そうそう、本当に感動して可愛くなっちゃいますよね。
だいたいが夜子供が寝ているうちにお別れするので、朝「ムシがお別れしてるよ!」って子供を起こすと飛び起きてくれてすごく楽です。そういった意味でもお別れは楽しみです。

[265へのレス] by せい ...2006/06/01(Thu) 13:27
 お別れ見られたとのこと。おめでとう。
あのお別れするときのなんともいえない、間 がいいですよね。
ちょっとさみしいような、うれしいような。
次のムシ君も、がんばってね。

[265へのレス] by パラワン ...2006/06/01(Thu) 15:49
ところで世代交代しても能力値は余り受け継がないよいうな・・・
受け継ぐのは好物、持ち物、免疫力など六種類の様です

[265へのレス] by ディディー ...2006/06/01(Thu) 17:12
世代交代後の能力値は、ほぼ初期化されますが、まったく受け継がれないわけではありません。
多少ではありますが、成長を見せていますし、お別れまでに上がる能力が、世代を重ねるごとに、少しずつですが高くなっているような・・・。(アダーにやられたら別ですが)
[167][205]の私の書き込み参照のこと。

[265へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/01(Thu) 17:15
こんなにたくさんのれす、ありがとうございます〜!その後は、というと、世代4〜5ぐらいで死んじゃった。

[265へのレス] by ジョー ...2006/06/11(Sun) 16:02
そんなっ!!




[300] ろんろん by ジョー ...2006/06/11(Sun) 14:17
だれか、sフードの、入手方法教えて!!

[300へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 14:46
運です。運がよければ、特訓や、通信でゲット出来ます。

[299] ろんろん by ギラン ...2006/06/11(Sun) 14:14
育ててムシキングを、忘れて、出かけたら、死んでしまった....

[297] ろんろん by ギラン ...2006/06/11(Sun) 10:06
新しくクワガタバージョンを買ったらギランの、事を忘れてギランが死んでしまった....再度挑戦後カブトバージョンで.......ヘラクレス....

[296] ろんろん by ぶらりん ...2006/06/11(Sun) 09:48
どうしても、カブトバージョンでクワガタにならない!!あれは、ぐうぜん?

[294] うぅぅ〜 by イシカワ ...2006/06/10(Sat) 19:19
プレゼントを貰いやすくなる条件ってあるんですか?ナッカナカプレゼントいただけません。数えるほどです。どなたか教えてください。

[294へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 03:32
勝ち抜き72勝すると、プレゼントを4個ランダムでもらえます。
それ以外は、運です。運がよければ、いあい、ずんずんなどでも(成功しても、しなくても)もらえます。

[283] パラメーターが下がった!? by ディディー ...2006/06/05(Mon) 17:12
今、ディディーが腹減りだったので、なけなしの黒ゼリーをあげました。
ところが、パラメーターが上がるどころか下がってしまいました。こんなことって・・・(泣)
ちなみに、世代交代したばかりなので、パラメーターは、強さ150→148、体力157→155、テクニック53のまま、グー38のまま、チョキ68→67、パー38→37みんな微妙に下がってるんです。(特に強さと体力が2も・・・)
皆さんも餌を与えるときは、気をつけましょう。

[283へのレス] by ぶらりん ...2006/06/05(Mon) 21:54
ディディーさん、ずいぶん下がっちゃいましたね。
[273]にも書き込みましたが、今日一日餌での数値の変化を調べてみました。
黒ゼリーでは、強さ・体力・グーが−1で、テクニックが+1でした。
そのつど上下する項目、数値は変わるようです。
1時期、どんなにプリンや黒ゼリーをあげてもテクニックが上がらないことがありました。アダーに魔法をかけられていると、改造されていなくてもパラメーターの上がり方がおかしくなるのかも?と思っていましたが、世代交代したばかりとのこと・・・アダーにはまだ魔法はかけられていないはずですよね?

[283へのレス] by ヤンマ ...2006/06/06(Tue) 00:50
お久しぶりです。
強さは(体力+グー+チョキ+パー)/2で表示されます。(端数切り捨て)
ただし、表示は255が上限のようです。

気分的に、友好度が高いとパラメータが上がりやすいような気がしますが・・・・
やっぱり気のせいかもしれません。

[283へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/09(Fri) 16:34
攻略本によると、黒ゼリーでは、テクニックが大幅に上がるけど、ほかの技が少しずつ下がるそうです。

[283へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/09(Fri) 16:38
あ、追伸。白ゼリーと、きゅうりと、黒蜜(くろみつ)と、黒ゼリーをあげないようにしているそうです(基本的なお世話係は弟)

[283へのレス] by ぶらりん ...2006/06/10(Sat) 18:07
なんと!Sフードをあげたのに、体力が1下がり他のパラメーターはかわらずでした。なんで〜。

[283へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 03:27
それは、もったいない!
もしかして、パラメーターの上限は、ムシによって設定が違うのかも・・・。
そのへんも、もっと詳しく書き込めるように調べておきます。

[291] ひどい・・・ by すねーく ...2006/06/10(Sat) 08:53
11時にクリスタルをプレゼントして治したトコなのに、13時にふと見たら再び燃えていたぁぁぁ。(泣)
消音にしているから気付けません。
そんなに攻撃しなくても!

[291へのレス] by ぶらりん ...2006/06/10(Sat) 18:15
本当にひどいですね。いくら消音にしていても、2時間で3回も襲来してくるなんて思わないですよね。そんなこともあるんだ〜。気をつけなくちゃ。

[291へのレス] by パラワン ...2006/06/10(Sat) 20:45
チョキかパーにセロハンテープを張れば少なくともアダー対策にはなります

[291へのレス] by ディディー ...2006/06/11(Sun) 03:23
[295]でも書き込みましたが、クリスタルは、改造されたのを治すアイテムで、魔法1,2回目を0にするアイテムでは無いということが判明しました。
少し前に気付いていたのに、もっと早く書き込んでいればと、悔やまれます。すいません。

[293] ろんろん by 宮崎悠人 ...2006/06/10(Sat) 14:14
うちのギランは、カブトバージョンなのに、ギラファノコギリクワガタになった??(あれはなんだったんだ!!)

[293へのレス] by ぶらりん ...2006/06/10(Sat) 18:10
カブトバージョンでクワガタが出るのはかなりすごいことですよ!大事に育ててあげてください。出したくてもなかなかでない人が多いので、出し方が分かればこちらに書き込みしてくださいね。


そだてて甲虫王者ムシキングの攻略情報と掲示板

そだててムシキング攻略情報