[661] no title by 三つの母 ...2006/09/05(Tue) 15:05
いあいの爆弾のあとのびっくりマーク(レベル3)はやすぎてヒットできません。

[661へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/05(Tue) 18:31
私は、見ないで音を聞いてやってます。

[660] お久しぶりです! by ディディー ...2006/09/04(Mon) 10:35
研修やら何やらで、忙しくしていて、2週間ほど見ない間に新しい「ムシ仲間」が増えているのにビックリ!!
新しく来られた皆さん、はじめまして。今後ともヨロシクです!

[660へのレス] by 圭太 ...2006/09/04(Mon) 17:23
ディディさん初めまして。圭太です。これから先お世話になることもあると思いますので宜しくお願いします。

[660へのレス] by ディディー ...2006/09/05(Tue) 14:40
こちらこそ、よろしく!
「ムシ」のことで相談にのれることは、何でもお答えしますので、きいてくださいませ。

[618] みやび by パラワンオオヒラタ ...2006/08/15(Tue) 18:56
かちぬきバトル69「みやび」ってすべてが(グー、チョキ、パー)必殺技なんですから。

[618へのレス] by パラワンオオヒラタ ...2006/08/17(Thu) 18:27
だれか〜れすして〜。

[618へのレス] by 3匹のパパ ...2006/08/17(Thu) 18:34
意味が、解らないのです。

[618へのレス] by 3つの母 ...2006/08/18(Fri) 09:34
全部二重マルということですね。何出してくるか相手の手が読めません。

[618へのレス] by 3匹のパパ ...2006/08/18(Fri) 19:23
えっえっえっ!そうなんですか???解らなかった。今度、見てみます。

[618へのレス] by 3匹のパパ ...2006/08/20(Sun) 19:38
パラワンオオヒラタさん、3つの母さん。やっと見ました。子供達もビックリしてました。

[618へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/08/21(Mon) 08:46
少なくとも「噂」ですが、 グー→チョキ→パー か、
パー→チョキ→グー かのどちらかの順番でくるとか・・・。

[618へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/08/21(Mon) 08:47
追伸
 3つの母さん あてです。

[618へのレス] by 3つの母 ...2006/08/21(Mon) 09:16
ありがとうございます。勝負も終盤になってくるとなかなか勝てす、ひどいときは一回も勝てずにお疲れモードになってしまったりします。

[618へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/03(Sun) 22:24
ディディーさんのファンさんの「噂」にですが、今日久しぶりに69勝を見たんですがパー→チョキ→パー→パーと出して来ました。

[618へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/09/04(Mon) 16:07
えっ!すみませんでしたぁ。(ちくしょー攻略本の嘘つき!!)

[618へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/04(Mon) 18:46
ディディーさんのファンさん。いえいえとんでもありません。やって見るのがたのしいので、お話参考になってます。試して見るのがたのしくて!!!

[618へのレス] by ディディー ...2006/09/05(Tue) 14:31
私も、いつも「みやび」には泣かされてます。

[654] 初めまして by 圭太 ...2006/09/01(Fri) 12:28
昨日からギラファ育ててます。テクニックが10からあがりません。おかげで技も装備できず・・・。どうしたらあがりますか?それと時々羽広げてます。もしかして家出寸前?皆さん教えて下さい。宜しくおねがいします。

[654へのレス] by ぶらりん ...2006/09/01(Fri) 13:33
羽を広げているのは一人遊びの一つですので心配いりません。
テクニックはえさの黒ゼリーやプリンで上げることが出来ます。ギラファはテクニックが低い分体力が高く強いので、どんどん特訓してテクニックを上げるえさや、テクニックが低くても装備できるわざををゲットしてください。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/01(Fri) 16:53
ぶらりん様有難うございます。・・・家出じゃなくて良かったです。特訓しても2回位で疲れてしまうのでなかなか特訓できませんが気長に鍛えてアイテムゲットしていきます。余談ですがうちの5歳児も一人遊びが好きです。飼い主?に似てるようですね。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/01(Fri) 17:15
もうひとつ質問です。疲れてなく空腹でもない時に仰向けにひっくりかえることがあります。これも遊びのひとつなんでしょうか?なにぶんわからない事が多くて。よろしくお願いします。あ!今アダーが来ました。びっくりしましたが追い払えました。怖いー。

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/01(Fri) 18:10
ギラファは、確かに、「たいりょく」の数値が高いのでそんなに上がらないと思います。家のマンディブラリス10から始まって20まで上がってあとは、なかなか上がりません。無理にテクニックを上げてやるとたいりょくが下がりますヨ!でも「わざ」を装備させるために無理して上げてあげるのもいいかもしれません。そのあとたいりょくを上げてやればいいのですから。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/01(Fri) 19:26
3匹のパパ様有難うございます。ひっくり返るのもきになりますが地道に育ててます。やっぱり簡単に数値は上がらないみたいですね。何だかんだ親がはまっています。とりあえず技も2つ装備できました。また質問させていただきますが宜しくお願いします。

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/01(Fri) 20:28
汗をかいてひっくり返るのはよくないですけど、遊んでいる状態でひっくり返るのは、問題ないですヨ!

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/01(Fri) 20:54
やっぱり遊びだったのですね。子供も安心してます。有難うございます。うちのギラファはそろそろ眠そうです。子供より規則正しいかも。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/01(Fri) 21:48
何度もすみません。昨日はもう寝ていたギラファですが今日はまだ起きてます。汗かいた状態が長くて。データ表示は出ますが他は戻るのみ表示されて・・・。何故なんでしょうか?

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/02(Sat) 00:53
もう寝ちゃったのかな?多分そうだと思うけど。これを、見るときは、もう次の日になってると思うけど。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/02(Sat) 01:41
夜型なのでまだ起きてました。相変わらず汗かき状態です。子供は心配しながら寝てしまいましたが。以前のレス参考にしてもう少し様子みます。また報告しますね。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/02(Sat) 01:44
夜型なんで起きてます。相変わらず状態はかわりませんが皆さんのレス参考にして少し様子見てみますね。また報告します。有難うございます。・・・寝なきゃー。おやすみなさい。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/02(Sat) 01:46
ごめんなさいー。2回も同じのレスしてしまいました。失礼しましたー。

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/02(Sat) 09:05
あらら。ずいぶん夜遊び好きですネ。汗かいてひっくり返っていたんじゃないですよね?。ちなみに、時計はきちんと合っていますか?

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/02(Sat) 11:09
時計はあってました。朝には起きてお腹空かせて泣いてましたー。どきどきしてしまいました。お騒がせしました(汗)。疲れてそのまま寝たんですかねー。また何かありましたらお願いします。(本当に助かります)。

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/02(Sat) 12:35
よかったですネ!

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/03(Sun) 21:35
昨日と同じくまた汗かき状態(ひっくり返りはない)で寝てしまったようです。これって良くあることなんでしょうか。汗かき状態で特訓させると駄目なのかしら?お疲れ度が10くらいだから大丈夫と子供が特訓したみたいです。

[654へのレス] by ぶらりん ...2006/09/03(Sun) 21:54
ウチは2台持っていて、よく寝る直前まで特訓させていますが今まで汗かき状態のまま寝たことはありません(1度なってみたいくらいです)。汗かき状態でも、お疲れ12くらいまではウチの子も特訓させています。

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/03(Sun) 22:17
うちのはありませんね〜。寝る時間近くまで特訓するとヨフカシする(遅くまで起きている)様になるので私は、今は特訓は、早めにやめます。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/03(Sun) 23:02
レス有難うございます。今見てみたらちょっとの間に画面からギラファがきえています!。これが家出というものなのかとショックです!餌表示はでますが肝心の虫がいない・・・。やっぱり疲れさせすぎたんでしょうか。戻ってくるといいですが。戻ってきたら暖かく出迎えたいと思いますがこちらが寝ているときにきたらどうしよう・・・。

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/03(Sun) 23:48
疲れすぎは良くないようですね。うちはまだ家出された事無いので良くわかりません。帰って来るといいですね。

[654へのレス] by ぶらりん ...2006/09/04(Mon) 11:51
圭太さん帰ってきましたか?家出すると夜のうちは戻っては来ないと思います。ウチの場合はたいてい午前中に顔を出してくれるので即迎え入れます。お疲れなら大丈夫ですが、過労にすることが多いと家出してしまったり早死にしてしまうので注意しましょう。

[654へのレス] by 圭太 ...2006/09/04(Mon) 12:43
朝の(?)11時に遠慮しがちに顔だしました。即、迎え入れたらすぐに腹減り泣きしていました。子供も(オレ嫌われたかな)と心配してたので戻って良かった!これからは特訓も程々にします。レス有難うございました。

[654へのレス] by 3匹のパパ ...2006/09/04(Mon) 18:48
良かった!良かった!

[655] 飢餓皇子 by BUHI ...2006/09/02(Sat) 09:15
腐った食べ物を食べさせるとどうなる?

[655へのレス] by 三つの母 ...2006/09/02(Sat) 09:24
病気になります。パラメーターはUPしますが。

[638] koukun,0602,@docomone,jp by ぶーたろー ...2006/08/26(Sat) 12:39
これでヘラクレス出た人居ますか?

[638へのレス] by カブキング ...2006/09/02(Sat) 08:18
わしでた

[653] こうぶつ by いつつ ...2006/09/01(Fri) 01:53
アダーにやられて、「こうぶつ ありません」となった場合、なにか不都合はあるのでしょうか?

[653へのレス] by ぶらりん ...2006/09/01(Fri) 13:38
困ることは無いと思いますが、こうぶつは残さず食べてくれるので、効果的なえさが好物になると便利です。また、長時間お世話できなくて満腹にさせたいときはこうぶつを後半にあげると残さないのであったほうがいいと思います。

[653へのレス] by いつつ ...2006/09/02(Sat) 00:38
ぶらりんさん、レスどうもデス。
「こうぶつ」は通常以上に満腹状態にしたい時に有効なんですね。
てっきり、「好き嫌いが無くて良いんじゃないか?」と思ってました。
奥が深いですね〜。
またのご指導、よろしくお願いします。

[652] オーラ?? by じゅんち ...2006/08/31(Thu) 17:13
コーカサスを育てて3日目です。
昨日から全身(背中から角の部分までの上部)にオーラのような波状のものが出ています。
通常通りの操作はできるようなのですが、どういう意味のものなのかご存知の方はいらっしゃいますか?

5歳の息子が育ててますが、「だめだったら次のムシでいいや」という今どきの態度に失望中です。
愛着って教えてきかすものじゃないと思いながら、どうにかしたいと思ってます。

[652へのレス] by 3匹のパパ ...2006/08/31(Thu) 18:12
アダーに改造されました。「クリスタル」があれば直せます。それと、「じゅえき」も必要です。パラメータがグチャグチャになっているはずなので、それを、エサで直さないといけません。

[652へのレス] by じゅんち ...2006/09/02(Sat) 00:13
3匹のパパさん、ありがとうございました。
勉強になりました。
知らない間に改造されたコーカサスは終わっていて、
息子は次のカブトムシを育てていました。
このカブトムシは丈夫に育てて、世代交替させたいです。

[602] no title by なっちゃん ...2006/08/02(Wed) 23:46
疲れた状態(汗をかいている)から何時間たっても戻りません。もう2時間くらい経ちます。
グーボタンを押してもデータを見れるだけで、エサもあげられないし、何もできません。
どうなってしまったのでしょうか?

[602へのレス] by せい ...2006/08/03(Thu) 13:41
もうもとにもどりましたか?ちょっと気になったもので。
汗をかいてても、もちものやとっくん 見られるはずですが
過労でひっくりかえってたのかな?
データのおつかれの数字はいくつでした?
とっくんのやりすぎなら、回復まで多少時間かかりますよ。
時間が時間なんで、そのまま寝ちゃってないですか(笑)?

[602へのレス] by りんごママ ...2006/08/19(Sat) 23:45
2度目の訪問になります、初心者のりんごママです。
うちの「そだてて・・」もさっきから汗をかいたまま
3時間ほどたちますが、元に戻らず・・・いつもはもう寝ている時間なのにまだ汗をかいているままで、餌をあげるボタンが
なくなっていて、できるのはデータボタンだけになっています。
これってアダーの仕業なんでしょうか?
もうリセットか死んでしまうのを待つしかないんですか?(´;ω;`)ウッ…


[602へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/23(Wed) 08:47
ムシの上にZzz・・と出ていませんか?出てたら寝てますよ

[602へのレス] by せい ...2006/08/23(Wed) 10:11
そうですね。Zzz…なら寝てるんですけどねぇ・・・ちょっとどんな状態なのか、想像がつかないんです。ごめんなさいね。
データでおつかれが11ぐらいだったかな、になると汗をかきだしますが、とっくん、おせわ、もちもの、データがみられます。
そのとき、もう一度とっくんすると過労の一歩手前までいきます。そのときがおつかれ14ぐらいかな。
それでもとっくんすると、過労になり、虫がひっくり返ったようになって汗をかき、いつも体力が表示されているところにO-Oみたいなのが出ます。そうなるととっくんは表示されなくなりますが、おせわやもちものは見れます。データのおつかれが17になります。
データのみしか見られないというのは私の知っている限りでは、寝ている時です。
ムシ君はねむくなってくると、あくびをしだします。あくび時も普通にお世話できますが、よふかしになってしまいます。その後、時間がくるとZzz…となり、眠りにつきます。
ムシ君によって違いがありますが、大体こんなもんだと思います。
汗かき状態で何時間も回復しないとなると、一時的なバグ、もしくは機種の異常かもしれませんね。
さあ、朝になりましたが、りんごママさんのムシ君はどうなりましたか?出来れば、お知らせくださいね。

[602へのレス] by せい ...2006/08/23(Wed) 12:52
うぉっ!!今気づいた。
結構まえのお話だったんですね。
ごめんなさい。

[602へのレス] by こまった ...2006/08/24(Thu) 11:09
はじめまして!
うちの子のも、りんごママさんと同じく汗をかいたまま
表示されるのはデータボタンだけです。
餌もあげられず、子供は慌ててリセットしてしまいました。
いったいどうしてしまったのでしょう?

[602へのレス] by ウォレスノコギリクワガタ ...2006/08/24(Thu) 12:27
ねてるよ

[602へのレス] by りんごママ ...2006/08/25(Fri) 22:22
お返事遅くなってしまいました。
うちの「そだてて・・」はあれから半日はずっと
起きた状態(夜中も)で、リセットしようかとも思ったんですが1日様子を見ようと思っていたら、翌日お昼くらいには
ボタン操作が可能になり元に戻りました。
O−Oにもなっていなかったし、ひっくり返った状態でもありませんでした。
持ち物やお世話ボタンも消えていました。

もしも同じような症状の方がいましたら
半日くらい放置してみるといいかもしれません。

[602へのレス] by せい ...2006/08/30(Wed) 10:02
うちのコーカサス君も昨夜おんなじ状態になりました!
しばらくこの掲示板見てなかったんで、ちょっと元にもどるのかとドキドキしましたが、いつもだいたい起きる時間に目覚めました。
汗をかきながら慌てて(?)寝ちゃったみたいですね。
りんごママさんのおっしゃるとうり、放置しておいてOKでした。

[602へのレス] by しゃけ ...2006/08/31(Thu) 02:38
ただのバグだと思いますよ。
『そだてて〜』は全体的にバグが多いと思います。
過去ログにもあるように就寝時の『Zzz』マークのフリーズ等もバグでしょうしね。
私の体験でもこんなのがあります。

眠くなるか微妙な時間に『とっくん』
        ↓
ごほうびを貰うやいなや、いきなり爆睡
        ↓
10分もせずに『ハラへった』コール
        ↓
エサをあげたら、やっぱり寝てる
        ↓
放置したら『ごちそうさま』音(無論、起きている。)

[650] わざについて教えて下さい by 母親が夢中♪ ...2006/08/29(Tue) 17:11
3週間前からはじめた初心者です。
5歳の息子が保育園の間、仕事をしながら私が育てています。
お聞きしたいのは、”もちもの”にある”わざ”の使い方です。
説明書を読みましたが、詳しく書いてないので、あげるタイミングがわかりません。(私だけでしょうか?)
何回かあげましたが、特に変化も無くて・・・
教えて下さい。お願いします。

[650へのレス] by ぶらりん ...2006/08/29(Tue) 18:32
もちもの→わざ→そうび(たとえばぐー)を選んだときにグーのマークの下のテクニックの数値がそのわざを装備するための必要数値です。その下の数値が今のムシのテクニック数値ですので、その数値以下のわざなら装備できます。そうびしたわざは、データ→つよさの画面でチョキを押すと今装備しているわざが見れます。

[650へのレス] by 母親が夢中♪ ...2006/08/30(Wed) 10:20
数値をテクニックではなくグー・チョキ・パーの数値を見ていて、テクニックの数値以上のを入れていたようです。
わざを入れる事が出来ました。ありがとうございました。

[642] かちぬきバトル by むしむし ...2006/08/28(Mon) 09:12
5歳の息子と3日前から始めましたが、説明書だけではいまいちわからないので質問させてください。
かちぬきバトルをやっているときにグー・チョキ・パ−が点滅するときがあるのですが、これは何でしょうか?
それを出したらいいのかと思っていましたがそうではないようで・・・

[642へのレス] by 希晋 ...2006/08/29(Tue) 10:06
グーチョキパーいずれか点滅してるアイコンはあと一撃で相手を倒せるという
合図みたいなものです。あとチャレンジ,チャレンジャーでもその合図がでます。

[642へのレス] by むしむし ...2006/08/30(Wed) 08:50
ありがとうございます。
手探りで始めましたが、私の方がハマッてしまったようです。
また質問ありましたら宜しくお願いします。

[651] カード一覧 by りの ...2006/08/29(Tue) 22:00
「そだてて」ではありませんが
ムシキングカード一覧いただきました。
Excelでまとめようと思っていたので
ちょうどいい感じに・・・

ありがとうございました。

[646] 限界値 by クワクワ ...2006/08/29(Tue) 10:38
只今マンディブラリスを育てていますが、集中的にバナナを与えいたのですが体力220、強さ200とこれ以上上がりません。ムシの種類によって能力の限界値ってあるんですか?

[646へのレス] by 3匹のパパ ...2006/08/29(Tue) 19:32
有るかもしれません。

[643] 餌がないんです by ギラファっ子 ...2006/08/28(Mon) 14:26
子どもが育てているギラファに餌がなくなってしまったのです。とっくんも出来ないし、通信できる仲間もいないのでお腹をすかせているギラファに餌を与えることが出来ません。このまま餓死するのを待つしかないのでしょうか?

[643へのレス] by 希晋 ...2006/08/29(Tue) 09:54
リセットボタンを押せばなおりますよ。

[643へのレス] by 3匹のパパ ...2006/08/29(Tue) 19:31
ただし1歳年をとります。

そだててムシキング攻略情報