[288] つぎさんへ by ディディー ...2006/06/08(Thu) 17:20
[287]の質問<じゅえき、はちみつ、爆弾ってなんですか????>の答え。
「じゅえき」は、好物を変えられます。例えば、アダーにやられて好物がなくなったときに(クリスタルで治してから)使うと、好物ができます。(餌の種類はランダムです)
「はちみつ」は、ムシを元気はつらつにします。病気になりにくかったり、疲れにくくなったりします。(特に数値にはあらわれません)
「ばくだん」は、ムシがびっくりしてひっくり返ります。(特に何の効果もありません)たぶんメーカーさんのお遊びてきアイテムでしょうが、結構笑えます。
いたずらっぽいレスが入っていて、削除されるかもしれないので、こちらに書き込みました。
参考にしてください。

[288へのレス] by つぎ ...2006/06/08(Thu) 17:46
ディディーさま
ありがとうございます。今日アダーにやられてしまい、クリスタルで治しました。確認してみたら、好物がなくなっているのでじゅえきをやりました。(ちなみに もも でした)

[287] no title by つぎ ...2006/06/08(Thu) 09:20
先般はお世話になりました。お蔭様でアダーの対処法が分かり、元気良く育てることができています。
かちぬきバトルですが、60回ほど勝ち抜いたら、「おめでとう」となりバトル出来なくなりましたが、どーすればいいのでしょうか。ちなみに現在7日目です。

[287へのレス] by せい ...2006/06/08(Thu) 10:08
 かちぬき 72戦終了したんじゃないですか?
もちもの→プレゼント で確認してみて下さい。
多分、クリスタル、じゅえき、などなどもらえてるのでは?

[287へのレス] by せい ...2006/06/08(Thu) 10:29
追加です。
 かちぬき 全て終了すると、以後はバトルが出来なくなります。
その他のとっくんで、ムシ君と遊んであげて下さい。
 なんだか目標がなくなったような気がして、少し物足りないような気持ちになりませんか?
 ただ、今のムシ君の寿命はおそらくあと1,2日でしょうから
あとは無事 おわかれ が出来るように、今までと変わらず
育ててあげて下さいね。
 

[287へのレス] by つぎ ...2006/06/08(Thu) 16:33
速攻のレスありがとうございます!!本当に助かります。
クリスタル、じゅえき、はちみつ、爆弾が確認できました!
じゅえき、はちみつ、爆弾ってなんですか????

[287へのレス] by ディディー ...2006/06/08(Thu) 17:12
「じゅえき」は、好物を変えられます。例えば、アダーにやられて好物がなくなったときに(クリスタルで治してから)使うと、好物ができます。(餌の種類はランダムです)
「はちみつ」は、ムシを元気はつらつにします。病気になりにくかったり、疲れにくくなったりします。(特に数値にはあらわれません)
「ばくだん」は、ムシがびっくりしてひっくり返ります。(特に何の効果もありません)たぶんメーカーさんのお遊びてきアイテムでしょうが、結構笑えます。

[284] no title by いしし ...2006/06/06(Tue) 15:13
アダーに改造されてクリスタルも持っていないので、
リセットして、ムシを呼び戻しましたが、出てきたのは、
お墓でした。
結局ムシも呼び出せず、仕方なく泣く泣く(本当にうちの子供は泣いていました)一から育てていますが、リセットが遅かったのでしょうか。

[284へのレス] by ぶらりん ...2006/06/06(Tue) 20:31
リセット、時計変更操作でムシの歳?が1日増えます。ムシを呼び戻すかの画面にならなかったのは、もしかしたら寿命が来てしまったのかも。ムシによって違いますが、としの表示は9日が最高なので、リセットにより寿命が超えてしまったのではないでしょうか?

[280] フリーズ by せい ...2006/06/05(Mon) 10:30
 家にパソコンが無いもので(あるんですけど壊れてます)土日になるとここが見れなくって、とってもドキドキしたんですけど…
 日曜日朝起きてマンディ君を見ると、このまえじゅんさんが言っていた、ムシがピクピクッ、ピクピクッ、って動いているんです。
もしやアダーの仕業?と思い一日少し気をつけて見ていましたが、
なんだか調子がおかしかったです。えさの食べ方で、メーターの減り方と動き方がうまくはいえないんですけど、合っていないし、私が見ていた限りではひとり遊びをしないんです。
で、夜にはZZZが、フリーズして寝てしまってるし。
 でも、今朝虫が起きると、いつもと同じなんです。
動き方も、えさの食べ方も、ひとり遊びも。
 以前にも動き方がおかしく、ひとり遊びをしない日があったのですが、その日の夜お別れだったのでお別れが近いとそうなるのかも、とも思いましたが今回は今朝は元気ですし…
 なんだったんでしょうねぇ…
 アダーって、通算3回ですよね?一日じゃないですよねぇ…?

[280へのレス] by ディディー ...2006/06/05(Mon) 17:28
私にも分かりませんが、たぶん一時的な機械の不具合(接触不良とか)では・・・?
以前にも書きましたが、うちのヘルクスも電池交換サインが点いたので電池を買ってきて、ねじ回しを探しているうちに、復活!その後今までもってます。
今回のケースとはちょっとちがいますが・・・。
どちらにしても、新しい電池は用意しておいた方がいいと思います。
それから、アダーは通算ですが、1日のうちに3回来たことがあります。


[282] no title by しろうとです。 ...2006/06/05(Mon) 16:14
改造されたまま、後の世代に引き継いでいるのですが、好物がないままです。もちろんクリスタルも効きません。こういう場合はそのままなのでしょうか?

[282へのレス] by ディディー ...2006/06/05(Mon) 16:54
クリスタルを与えて改造を治した後、「じゅえき」を与えると好物が変わります。
残念ながら、パラメーターは狂ったままですので、パラメーターを上げる餌をせっせと食べさせて、元の状態に近づけてください。

[257] 2回目アダー by はんぺん ...2006/05/27(Sat) 08:12
アダーに魔法をかけられると、1回目は何も変化がないのでわからない。2回目は好物がなくなってしまうみたいで、うちでは目安にしてます。

[257へのレス] by ディディー ...2006/05/30(Tue) 23:03
試しに、わざと2回魔法をかけられてみましたが、好物も無くならず、パラメーターにも変化はありませんでしたが・・・。

[257へのレス] by はんぺん ...2006/05/31(Wed) 08:49
ディディーさんごめんなさい。
好物はありませんと表示されてたのは間違いないので、てっきり・・・。
なんだったのでしょうか?

[257へのレス] by ディディー ...2006/05/31(Wed) 09:16
はんぺんさん、気にしないでください。
[262]☆ZZZ・・・の、ぶらりんさんのところにも書きましたが、とりあえず、自分で確かめたくなる性質ですので、ついでもありましたし、やってみました。
ヘルクスは、まだ寝てますが、起きたらクリスタルをあげるので、ご心配なく。

[257へのレス] by ディディー ...2006/05/31(Wed) 09:19
追加。
1,2回目とも変化が無いというのも困りましたね〜。
アダー・・・やはり、油断ならないやつです。

[257へのレス] by じゅん ...2006/06/02(Fri) 14:15
変化はありますよ。ムシの動き方が、変わります。
ムシがいる画面で、普通なら、ぴくっ  ぴくっ と、うごくのに、1回でも魔法をかけられると、ぴくぴくっ ぴくぴくっ
となり、餌をあげるときは、メーターが1減ると、1動くが、
2減ると、1動く・・・に変わります!!
バグかもしれませんが、魔法をかけられてしまった人、
チェックしてみてください。

[257へのレス] by ディディー ...2006/06/02(Fri) 23:01
アダーに2回魔法をかけられていたらしく、先ほど改造されてしまいましたが、ムシの動きも、餌も食べ方も(改造前まで)普通だったので、魔法をかけられていたことに気付きませんでしたが・・・。
やはり、バグっていたのでは・・・?(それとも、うちのが変化しないのか・・・)
他に、1、2回目アダーの魔法についてご意見があれば、教えてください。
私も知りたいので、いろいろ試してみます。

[257へのレス] by じゅん ...2006/06/04(Sun) 14:20
ぶらりんさんのところに書き込みましたが、僕も、次の日に見てみたら、もとに戻っていました。ちゃんとZZZも、でてたのに・・・?
次からは、もっと確かめてからにします。ごめんなさい。

[266] カブトはどうすればでやしいの? by やまきち ...2006/05/31(Wed) 21:55
皆さんにお尋ねいたします。子供はのこぎりくわがたの形のゲーム機であそんでいるのですが、いつもくわがた系しかでてきません。カブト系もでるそうなんですけどどうすればでやすいのですか?

[266へのレス] by 野良犬 ...2006/05/31(Wed) 22:05
運ですね

[266へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/06/01(Thu) 17:16
そ、運です。

[266へのレス] by ♪みみ♪ ...2006/06/02(Fri) 16:24
私も運だと思います♪


[266へのレス] by ムシ ...2006/06/03(Sat) 12:12
運みたいです


[266へのレス] by ドロロ兵長 ...2006/06/04(Sun) 09:05
運だよ運

[272] やったー by 遅遅 ...2006/06/03(Sat) 17:19
 かちぬきバトルで勝ったらはちみつがもらえましたーやったー

[272へのレス] by ドロロ兵長 ...2006/06/04(Sun) 09:04
へーいいなー

[274] できますか? by 遅遅 ...2006/06/04(Sun) 07:54
アダーに魔法をかけられてどくろまーくがでてもぼくわおせわをおしてたらきえましたみなさんもそうですか?

[274へのレス] by ディディー ...2006/06/04(Sun) 08:06
それは、アダーの魔法ではなく、病気です。
「おせわ」数回で治ります。

[271] ポチッとな! by ディディー ...2006/06/02(Fri) 22:32
目を離した隙に、ディディーが、またもやアダーに改造されていたので、(クリスタルは3個持っているのですが)リセットしてみました。
「元に戻るらしいよ〜」と言っておきながら、リセットしたことが無い私は、どの程度戻るのか知らなかったので、試してみたのですが、戻りました。本当にアダーに改造される直前に戻るんですね〜。
いきなり、卵選択になったらどうしようかと思いましたが、日にちが1日経ったことになっていて、いあい、ずんずんが0になっていた以外は、アイテムも、技もパラメーターも、最後に確認したとき(3回目のアダー襲撃前)のままでした。よかった。
でも、リセットは今回だけ!これからは、アダーに襲われても、ちゃんとクリスタルと餌で、元の数値に戻します。

[263] sフードって! by マンディ ...2006/05/31(Wed) 09:18
 残した。なんてことを!とりあえずしばらくの間ほっといたら、もやもやっと腐り始めた。でも、腐ったまま食べてた。
 しかし、何もパラメーター上がらなかった。こんなことがあるんだろうか。

[263へのレス] by ディディー ...2006/05/31(Wed) 09:23
あ〜。もったいない。
Sフードとか、大事なえさは、空腹時(私は、0〜3にあげている)にあげると早く食べ終わって、残さず、横取りもされにくい(たまに来る)ので、いいですよ。

[263へのレス] by マンディー ...2006/06/01(Thu) 09:11
 そうだったんですか。ディディーさん、ありがとう。勉強になりました。

 また違う質問なんですが、家出をよくします。結局、帰ってこなくて、また初めからとかよくあるんですが。ぬいぐるみ以外なにかいい方法はありませんか?

[263へのレス] by ディディー ...2006/06/01(Thu) 09:23
家出は・・・ぬいぐるみ以外では、やはり適度にかまってやっていれば、しないと思います。
過労、飢餓が長く続くと、なつくものもなつかなくなりますから・・・。

[263へのレス] by せい ...2006/06/01(Thu) 13:19
そういえば、家出から帰ってくると与えるえさがないとか
よくここで相談されてるのをみかけるのですが
えさがなくならないこともありますか?
 この間1度だけされてしまったんですけど
帰ってきた時、何も変化がなかったんような気が…
帰ってきたよって、呼び出しがあって、ボタン押すと
すぐ寝ちゃって、ほっといたら腹減ったって呼び出されて
ご機嫌取りに好物あたえたりはしましたけど。


[263へのレス] by ディディー ...2006/06/01(Thu) 17:21
前にも、「家出から帰ってきても、持ち物が無くならなかった」とおっしゃる方がいらっしゃいましたので、稀にそういうこともあるのかも・・・。

[263へのレス] by ぶらりん ...2006/06/01(Thu) 22:31
せいさんと同じように、私は以前何回か家出をされましたが、1回も持ち物ゼロになったことがありません。
与える餌がないということになるのは、もしかしたら家出から戻ってきてもなかなか気づいてあげないとそうなってしまうのかなと勝手に思っていますが、本当のところは分かりません。

[263へのレス] by せい ...2006/06/02(Fri) 12:06
 ディディーさん、ぶらりんさん、ありがとうございます。
息子が1日育ててたその晩に家出されちゃったんです。
どんなにお世話したのか、息子に聞いたら、ママの言うようにお疲れのサインが鳴ったらとっくんやめて、お腹すいたっていったら3つぐらいバラバラのえさあげて、って言うんです。
んんっ?なんで?もしや?
「パパなんかした?」と、息子とわたし。
パパ曰く、なんか楽しそうやからかちぬきなどこっそりやってみた。
そしたら、何回かひっくり返ってたって…
なんべんやったんや〜!!
5歳の息子に、「汗かいたらやったらあかんっていうたやろ?!」
って、怒られてました。

[270] no title by やまきち ...2006/06/01(Thu) 23:18
みみさん、ディディー さんありがとうございます。なんと、くわがた系からアクテオンが生まれました。なんとなく前の虫が旅立っていったので卵せんたくしたら。。。。。また大事に育てたいと思います。

[270へのレス] by ディディー ...2006/06/02(Fri) 00:43
やまきちさん、すごいですね!
私は、まだクワガタからカブトも、カブトからクワガタも出したことがないんです。
両方持ってはいるのですが、今、どちらも世代交代させてしまっていて、出来ません。
いいな〜クワガタからアクティオン。出してみたい。
何か分からないこととかあれば、私に分かることなら、この掲示板で相談にのりますし、アクティオン君を大事に育ててあげてください。

[269] プレゼント by ♪みみ♪ ...2006/06/01(Thu) 19:55
特訓の中で1番ぷれぜんとをもらえるのはなんですか?

[269へのレス] by ディディー ...2006/06/01(Thu) 21:23
勝ち抜き72勝すれば、プレゼント4個(ランダムで)手に入ります。
あとは、運がよければ、その他の特訓でももらえます。

[267] カブトはどうすればでやしいの? by やまきち ...2006/05/31(Wed) 21:55
皆さんにお尋ねいたします。子供はのこぎりくわがたの形のゲーム機であそんでいるのですが、いつもくわがた系しかでてきません。カブト系もでるそうなんですけどどうすればでやすいのですか?








[267へのレス] by ♪みみ♪ ...2006/06/01(Thu) 19:59
かぶとけいをやりたいんならかぶとの機械を買うしかないよっ!!

[267へのレス] by ディディー ...2006/06/01(Thu) 21:19
みみさん、そんなことはありません。
極稀にですが、クワガタ機からカブト、カブト機からクワガタが生まれるそうです。
出し方は、分かっていませんが・・・運です。

[264] 超初心者です^^: by みく ...2006/05/31(Wed) 12:42
小1の息子の誕生日に買ってもらいましたが、攻略本は役に立たず^^:カブトムシが時々ひっくり返っているときは、何かすると元に戻すことができますか?

[264へのレス] by ディディー ...2006/05/31(Wed) 14:48
それは、どういう状態ですか?
ひっくり返っているとき、汗をかいていますか?それとも、グルグル模様が出ていますか?
汗をかいているなら、過労。特訓のさせすぎですので、何もせずに1時間ぐらい放っておいてください。(お子さんにも言い聞かせて、特訓を我慢させてください)元に戻ります。
グルグルなら、空腹(飢餓状態)ですので、何か餌を与えれば、元に戻ります。
共に、ひっくり返っているときは、特訓はできませんが、空腹度、お疲れ度は、データ→つよさ→おなか、おつかれの項目で確認してください。
「おなか」は、なるべく4以下にしないこと(飢餓は0)と、「おつかれ」は、12ぐらいまでで特訓(通信も)をやめることで、ひっくり返りません。(たまに一人遊びでひっくり返ったり、はねをバタバタさせていますが、心配ありません。)
あまり、飢餓や、過労の状態が続くと家出の原因になりますので、気をつけて、大事に育ててあげてください。

[264へのレス] by ぶらりん ...2006/05/31(Wed) 22:21
私は攻略本を見たことが無いのですが、攻略本ってもっと高度なことが書いてあるのでしょうか?
ディディーさんの書き込みどおり育てていれば、お別れまできちんと育てられるのでがんばってくださいね。私もはじめは知らずに過労を続けていたら、家出もしょっちゅうするし、2〜3日で早死にさせてしまうこともありましたので気をつけてくださいね。

[254] ほんとかなぁ〜 by ともや ...2006/05/26(Fri) 13:37
小学1年生のわが息子が言っていましたが、クリスタルを朝あげておくと1日アダーが来ないと言っていました。クリスタルに余裕のある方は、試してみてください。

[254へのレス] by 野良犬 ...2006/05/28(Sun) 12:21
そんなことは無いんじゃないですか?

[254へのレス] by ぶらりん ...2006/05/28(Sun) 23:05
クリスタルを2個持っていたので午前中にあげましたが、夜見たら改造されていましたよ。もう1個あるので明日あげようと思います。
持って歩いていたけれど、バックに入れてしまうと気づかなくて・・・油断しました。

[254へのレス] by ともや ...2006/05/30(Tue) 09:25
ぷらりんさん ごめんなさい・・・。

[254へのレス] by ぶらりん ...2006/05/30(Tue) 12:17
いえいえ。すでに1回魔法をかけられているのを目撃してしまったので、クリアにするためにあげたのです。最近子供がマンネリ化していたので、喝を入れるためにもかえってよかったです。

[254へのレス] by ディディー ...2006/05/30(Tue) 23:57
こちらの書き込みも確かめたくて、朝クリスタルをあげてみましたが、結果は[257][262]で、実験結果を書き込んだように、しっかり2回アダーが来て、魔法をかけていきました。
小学1年生のお子さんですので、その日たまたまアダーが来なかっただけなのかもしれませんね。

[205] ついに世代10(表示)! by ディディー ...2006/05/12(Fri) 15:37
先ほど、ディディーにお別れの時が来ました。
もちろん、世代交代しました。
初代は、「せだい0」と表示されるので、表示では「せだい10」ですが、とうとう11代目(実際では)です。
先代でアダーにやられたので、強さ138、体力162、テクニック53、グー25、チョキ69、パー21でのスタートですが、私としては、まずまずの成長ぶりだと思います。
また、頑張って育てます!

[205へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/05/12(Fri) 15:56
い〜な〜(−○ー)お別れみたいな〜

[205へのレス] by ドロロ兵長 ...2006/05/12(Fri) 22:13
いいよねー

[205へのレス] by ディディー ...2006/05/20(Sat) 14:16
今日、ディディーが12代目(せだい11)になりました。8日目でお別れしました。
ちなみに、強さ193→158、体力188→158、テクニック81→53、グー70→38、チョキ71→68、パー57→38です。

[205へのレス] by ドロロ兵長 ...2006/05/20(Sat) 21:57
すごいですね

[205へのレス] by 破壊王子べジータ ...2006/05/21(Sun) 09:02
強っ!

[205へのレス] by ディディー ...2006/05/21(Sun) 22:00
そうですか〜?(^0^ゞ

[205へのレス] by ディディー ...2006/05/30(Tue) 00:59
昨日、ディディーが13代目(せだい12)になりました。8日目でお別れしました。
ちなみに世代交代後の数値は、強さ153、体力158、テクニック53、グー38、チョキ68、パー38です。

[205へのレス] by ドロロ兵長 ...2006/05/30(Tue) 17:39
すごい強いですね。

[261] no title by 遅遅 ...2006/05/29(Mon) 21:43
sフードはどうやったらでるんですか

[261へのレス] by ディディー ...2006/05/29(Mon) 22:14
これも、クリスタルなどのプレゼントと同じように、運ですが、勝ち抜き72勝したからといってもらえる代物ではありません。
Sフードだけは、たまたま、運よくもらえるとだけしかいえません。

[261へのレス] by ディディー ...2006/05/29(Mon) 22:18
ちなみに、前にも書き込みましたが、Sフードは、餌ですので、使わずに貯めていけば99個まで持てます。

[261へのレス] by せい ...2006/05/30(Tue) 10:30
Sフード、最近ご無沙汰です…
ミヤマ君になってから(8日目)全然です。

[167] テクニックが上がらない by ディディー ...2006/05/02(Tue) 14:05
うちの(緑カブトの方)今度のムシはヘルクレスなんですが、
まだ改造されていないので他の数値は比較的均等ですが・・・テクニックが、初期段階で10しかないのです。
5日目でそこそこ上がりましたが、42でプリンや、くろみつがもうありません。
ヘラクレスは、結構好きなのでリセットせずにそだててますが、「いっそアダーにやられてテクニックだけすごくあがる・・・」などと有り得ない事を考えたりしてます。
なぜ、アダーはグー、チョキ、パーの1つの数値だけ上げて去っていくのだろう?

[167へのレス] by 幼虫 ...2006/05/02(Tue) 14:14
42ってテクニックの数値ですか?

[167へのレス] by ディディー ...2006/05/02(Tue) 14:42
はい。低いでしょ?

[167へのレス] by 幼虫 ...2006/05/02(Tue) 14:57
いえ結構良い方ですよ。

[167へのレス] by ディディー ...2006/05/02(Tue) 14:59
えっ、そうなんですか?
やっとこさ上げてこれです。

[167へのレス] by 幼虫 ...2006/05/02(Tue) 15:05
自分のムシを大切にしましょう

[167へのレス] by カブカブ ...2006/05/09(Tue) 09:16
突然すみません。はじめまして。まだ買って一週間の超初心者です。テクニックの数値って上がるんですか?どうすれば上がるんでしょうか?息子のヘラクレス15しかないんです。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

[167へのレス] by 幼虫 ...2006/05/09(Tue) 09:40
テクニックを上げるにはプリンかくろみつかももをあげるとテクニックが上がります。もものばあいどの能力が上がるかはランダムです。
あと、えさをあげても全部食べ終わらないと能力は上がりません。
それと文字の色を変えくれませんか?ピンク色は見にくいです

[167へのレス] by ディディー ...2006/05/09(Tue) 09:55
ちなみに、ヘラクレスにお別れの時がきたので、世代交代してみました。
先代で、最終的には46まで上げたテクニックが、次世代では18スタートでした。
いろんなムシを一から次々育てるのもいいかもしれませんが、1匹のムシを大事に育てると、世代交代でいろんな数値を受け継いで、少しずつですが強くなりますよ。

[167へのレス] by 幼虫 ...2006/05/09(Tue) 10:36
ディディーさんやったじゃないですか!!

[167へのレス] by カブカブ ...2006/05/09(Tue) 10:59
幼虫さん・ディディーさん 教えていただきありがとうございます。息子にも伝えて頑張って育ててみます!! (文字の色見にくくて申し訳ありませんでした。)

[167へのレス] by 幼虫 ...2006/05/09(Tue) 12:18
いえいえ他に解らないことが有ったら何なりと言ってください

[167へのレス] by たち ...2006/05/09(Tue) 18:49
最初からテクニックが高い虫なら簡単にあげられますよ。カブト系だったらグラントシロカブトで、クワガタ系ならコクワガタにすれば、最初から80くらいあります。
ちなみに、ぼくはコクワガタになって、しかも好物がくろゼリーになっていたので、簡単にあげられました。
そして今は、テクニックは120です。(^ー^)

[167へのレス] by 幼虫 ...2006/05/09(Tue) 20:03
でも大型甲虫育てたいひともいるので別にいいのではないでしょうか?

[167へのレス] by ディディー ...2006/05/21(Sun) 21:46
ヘラクレスも今日、世代交代しました。
4代目です。(せだい3)9日目でお別れしました。
結果は、強さ252→181、体力209→178、テクニック64→18、グー98→48、チョキ99→48、パー98→88でした。
やはり、世代交代後のテクニックは、18以上にはならないみたいです。
もう少し(ヘラが、死ぬまで)世代交代で統計をとっていきたいと思います。

[167へのレス] by ディディー ...2006/05/30(Tue) 00:46
今、ヘルクスが、世代交代しました。
8日目でお別れでした。
5代目(せだい4)のパラメーターは、強さ246→181、体力215→178、テクニック49→18、グー83→48、チョキ97→48、パー98→88でした。
やはり、世代交代後のパラメーターは、何代目になっても同じようです。

[252] なんなんの by ともや ...2006/05/26(Fri) 09:40
子供のみどりかぶとを預かっていたら、かぶとの背中に逆立った毛のようなものがありました。これってなに?今後どうしたら良いのでしょうか?

[252へのレス] by せい ...2006/05/26(Fri) 09:53
またもやアダーの犠牲者ですね。
アダーの魔法で、改造されたみたい・・・
二つ下の書き込みの、『すぐ死ぬのですが』つぎさんと
同じ状況ですので、参考になさってください。

[252へのレス] by ともや ...2006/05/26(Fri) 13:20
せいさん ありがとうです!!
勝ち抜きバトルも終わったし、クリスタルもらえないよ〜。今日 6日目のエレファスでした。

[252へのレス] by スペキシオス ...2006/05/26(Fri) 22:17
クリスタルはチャレンジで大勝するか、ずんずんやいあいを最高レベルでクリアすれば手に入る確率が上がりますよ。

[252へのレス] by きしん ...2006/05/27(Sat) 15:55
ぼくはチャレンジで負けたらクリスタルもらえたんだけど...

[252へのレス] by ドロロ兵長 ...2006/05/28(Sun) 09:40
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[252へのレス] by ディディーさんのファン ...2006/05/29(Mon) 16:14
ほんとすげーーーーーーーーーーーー

[259] いつですか by 遅遅 ...2006/05/28(Sun) 18:45
アダーがくるのはいつですか

[259へのレス] by ぶらりん ...2006/05/28(Sun) 22:59
決まっていません。
今日午前中にクリスタルを使い0回にしたのに、夜見てみたらもう改造されていました・・・
1日で3回来ることも珍しくはありませんが、いつ来るかは予想できませんので困ります。

[258] おしえてー by 遅遅 ...2006/05/28(Sun) 10:48
ムシのテクニックをあげるにはどうすればいいんですか

[258へのレス] by 野良犬 ...2006/05/28(Sun) 12:21
エサ
黒ゼリーとかだったような?

[258へのレス] by 遅遅 ...2006/05/28(Sun) 17:31
ありがとうございます

[255] リセットしてないのに・・・ by ディディーさんのファン ...2006/05/26(Fri) 15:47
うちのノコノコちゃんが、リセットしてないのに『育てた虫を呼び戻す』になっていたんです。これは何なのでしょうか?

[255へのレス] by ディディー ...2006/05/26(Fri) 16:42
うちも、↓[251]で書き込んだように、(うちの場合は、電池切れマークが出ましたが)「育てていたムシを呼び戻しますか」になりました。
電気や機械に詳しいこくわさんの話によりますと、<何らかの原因で接触不良が生じ、一時的に電圧が低下したような状態になったと思います。>だそうです。
以前電池を入れ替えたと伺いましたので、電池切れではないでしょうし、たぶん、接触不良かなにかで、一時的にリセットされた状態になったのでは・・・?
↓の☆電池切れ?と思いきや[251]のこくわさんの説明参照のこと。

[253] 見ててビックリ by パラワン ...2006/05/26(Fri) 13:25
二代目ヒラタが飛んでいってパーを押してみたら、なにやらクワガタではなくカブトの蛹になりました。羽化したら何とアクティオン!かなり珍しい事になってますw

[251] 電池切れ?と思いきや by ディディー ...2006/05/24(Wed) 23:55
今日、緑カブの方に、電池交換サインが点きました。
慌てて電池を買いに行き、帰ってきて電池を入れようとネジ回しを探すのにてまどり、つぎに画面を見たら、あらびっくり!
「育てていたムシを呼び戻しますか」の表示が!
恐る恐るグーを押すと、時刻設定画面に。時計を合わせてみると、なんと、ヘルクス(ヘルクレス)の元気な姿が!
電池交換も、リセットもしていないのに、大復活!
「いあい」「ずんずん」だけが0点で、「勝ち抜き」も「チャレンジ」も続きから出来ましたし、持ち物(技も)も無くなっていませんでした。
こんなことってあるんですね〜。
電池は、もうしばらく持ちそうです。

[251へのレス] by こくわ ...2006/05/25(Thu) 00:58
ディディーさん
こくわです。お久しぶりです。
えっとですね、私色々と電気やら機械やらの修理の仕事を
してまして・・・今回のヘルクス機の現象は電池の消耗か
接触不良が原因だと思います。リセットという操作は
イコール「電池の脱着」に相当すると思われます。今回の
ヘルクス機はしばらく時間を置いたらリセットしたと同じ
状態になっていた事を考えますと、電池電圧が機能ギリギリ
になっている可能性が高い(或いは何らかの原因で接触不良
が生じ、一時的に電圧が低下したような状態になった)と
思います。見た目は大丈夫そうかもしれませんが、早めに
電池交換した方がヨロシイかとお見受けしました。

そーそー、ディディーさん一つ伺ってもヨロシイですか?
ムシキングって大体一ヶ月位で電池が切れるみたいなんですが
ウチの娘のたまごっちは購入してから半年位になるのに
そういう素振りが無いんですよ。たまごっちの電池寿命って
どの位なんでしょうかね??(ネタ違いで・・・読者のみなさん
スミマセン)。

[251へのレス] by ディディー ...2006/05/25(Thu) 07:44
こくわさんお久しぶりです。
丁寧な説明、ありがとうございます。m(__)m
さて、たまごっちですが、うちのも購入して以来まだ換えていません。
息子の友達は、一週間で切れたそうです。
やはり、ムシと同じように、1ヶ月程度だと思われます。
どちらにしても、新しい電池を用意しておいたほうがいいのでしょうね。
ちなみに、うちのエンたまは、いま「まきこ」です。

[251へのレス] by パラワン ...2006/05/25(Thu) 12:27
学校に持ってく時はセロハンを張りっぱなしにしてアダー対策をしております。ただ剥がす時に、ラベルも一緒に取れる可能性有り

[251へのレス] by パラワン ...2006/05/25(Thu) 12:28
うわぉ!↓と間違えました!!

[251へのレス] by ぶらりん ...2006/05/25(Thu) 22:00
以前ここに故障かと書き込みしたときに、電池交換の画面が出ずにムシを呼び戻すかの画面に頻繁になってしまうことがありました。続けていると頻度が高くなり、何度も呼び戻しているとうちにシが死んでしまったので、こくわさんの言うように早めに交換されたほうがいいです。

[251へのレス] by ディディー ...2006/05/25(Thu) 23:19
みなさん、ありがとうございます。
電池は用意してあるので、早めに換えることにします。
とりあえず、今日1日は何事も無く持ちました。先ほど2匹とも寝ましたし、衝撃かなにかで(ぶつけた覚えは無いのですが)一時的に接触がわるかったのかも・・・。
もう少し様子を見てみたいと思います。

[250] すぐ死ぬのですが by つぎ ...2006/05/24(Wed) 10:32
購入して2ヶ月です。
いつも2日から4日で死ぬのですが、普通ですか?大体2日目には背中部分に炎のようなデザインになります。

[250へのレス] by ディディー ...2006/05/24(Wed) 10:46
アダーに襲来されて、改造されています。
クリスタルで治しましょう。
クリスタルがない場合は、リセットで元の状態に戻すという手があります。
リセットボタンを押した後「ムシを呼び戻しますか?」と表示されて、グー(はい)を選ぶと、改造される前の状態に戻ります。
でも、苦労して育ててこそなので、どうしてもというときにしてください。

[250へのレス] by せい ...2006/05/24(Wed) 10:54
 背中メラメラですね。うちの最初の子もそうなって死んでしまいました。
 アダーに魔法を掛けられ、改造されてしまうんですって。
日に、何回か(2,3かい)画面にアダーが襲ってくるんで、そのつどどれかのボタンを押して追い払わなければいけないんです。
 追い払うことができず、3回魔法を掛けられると、改造されてしまいます。
 頑張って追い払ってお世話してあげると、虫くんもがんばって生きてくれますよ。
 

[250へのレス] by ディディー ...2006/05/24(Wed) 12:31
ここの掲示板の書き込みで、初めての方は、殆どこの質問ですよね〜。
だいたい、付属の説明書には、アダーに魔法をかけられたときの対処法と、3回魔法をかけられたら改造されるということだけで、改造されたらどうなるか(画面)はのってないので、初めて見たら、びっくりしますよね〜?
私も、うちの息子が「燃えてるで〜強くなってる〜」と喜んでましたが、すぐ死ぬので、きっとこれがアダーのしわざでは・・・?と思い、このHPにたどり着きました。
クリスタルのとり方や、使い方(そのたのアイテムも)の説明も無いので、不親切ですよね〜。
発売当初は、攻略本も無かったし・・・。
と、愚痴ってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?

[250へのレス] by せい ...2006/05/24(Wed) 13:40
私はアダーにやられてるのを目撃していたにもかかわらず、メラメラを見たとき、特訓したくてウズウズしてるのかと思いましたもん(笑)でも、何もかもが狂ってるし、様子がおかしいし、慌てて説明書読みましたがこれが良うわからなくって・・・魔法掛けられたら治せるはずやろ?不親切な説明書やのぉ〜と思い、セガさんの公式ページへ。そこでクリスタルの存在を知りましたが、チャレンジでときどきもらえるっていうところにまたまた疑問を抱き、ときどきってどないやねん・・・と思いここに来ました。
 あまり説明してしまってはだめなのかもしれないですけど、あの説明書はないと私も思います。

[250へのレス] by つぎ ...2006/05/24(Wed) 16:27
皆様、ご教示ありがとうございました。音をOffにしているのでアダー襲来に気がつかなかったのですね!それでクリスタルとかゆうものの入手法も教授いただけるものでしょうか?

[250へのレス] by せい ...2006/05/24(Wed) 17:09
確実にゲットするにはとっくんのかちぬきで、72勝するともらえます。
 その他、ずんずんやいあい、チャレンジでもどういうタイミングなのかは不明ですけど、えさをもらえたり、わざをもらえたりするように、クリスタルもたま〜に(偶然)もらえたりします。
 なので、とりあえずとっくんで、虫が汗をかいたらやめるように気をつけながら地道に頑張りましょう(^。^)
 特訓のやりすぎも、突然死の原因にもなるようですので。

[250へのレス] by つぎ ...2006/05/24(Wed) 17:19
せい さま
ありがとうございます!これですっきりしました。アダーには気おつけます!!

[250へのレス] by せい ...2006/05/24(Wed) 17:20
 とかなんとか言ってる私も、まだまだ購入3週間目の若輩ものです(^^ゞ
 ココの書き込みを参考に、息子に怒られない程度にがんばっています。なにかあったら、ここの過去レスで調べてます。

[250へのレス] by つぎ ...2006/05/24(Wed) 18:34
本当に助かりました。リセットしてみたら、新たにスタートになりましたので新規一転で頑張ります。これからも時々、この掲示板に来ますのでよろしくお願いします。

[250へのレス] by ゆたぽん ...2006/05/24(Wed) 22:29
こんばんわぁ〜。今日はたまたまアダーの来襲、2回は追い払いましたが、これって、1日3回で改造されるのではなくて、
通算で3回なんでしょうね?どうも、仕事に支障をきたしてきましたので、都合良く考えてしまうんですが。。。
子供(4歳)の代わりでお昼持ってるんですが、残業続きで
帰ったら、ムシが寝ちゃってます(笑)

[250へのレス] by ディディー ...2006/05/24(Wed) 23:33
うちは以前、1日3回来たことがありました。2個持っているので、計6回。そのうち1回は追い払えませんでしたが、あとは、どうにか追い払えました。
その日は、さすがにハードな1日でした。家事が、手につきません。(いつもですが・・・。)


そだてて甲虫王者ムシキングの攻略情報と掲示板

そだててムシキング攻略情報